大糸線のキハ52は、先日のダイヤ改正で引退し、キハ120形に置き換わりましたが、この3連休(20~22)に3両編成の「キハ52ありがとう」号として運転されました。
大糸線のキハ52は、越美北線へのキハ120形新車導入によって、今の3両が大糸線で運転されることとなり、今回大糸線へのキハ120形導入によって営業運転から離れることになってしまいました。
さて、1日目の20日に撮影出来ればよかったのですが、どうしても20日の日中に移動しなければならず、1日目はキハ52を撮影することができません。そういう日に限っていいお天気で、次の日に備えて頚城大野で撮影することにしました。
頚城大野より根知寄りのところで撮影します。
列車の後ろに雨飾山が写ります。
頚城大野より姫川寄りのところに移動して撮影します。
列車の後ろに大きく山が入ります。
今日はこれまでです。
あたりは日が沈んで、暗くなってしまいました。空には三日月がきれいです。
予報通り風が強くなってきましたが、どうなることでしょう。
その御引退に備え色が国鉄時代の3種類に塗り替えられたのですがこの時は首都圏色のみしかありませんでした。
今年は例年と違い、糸魚川のほうはとても寒かったのではないかと察します。雪で運休になることも多かった北陸本線を旅行されるのは、とても大変ではなかったでしょうか。