ちょいてつ

ようこそ。
私の撮影日誌です。
撮影に行ったあと、写真とともにupしてます。
-- 2005/10/6開設 --

◆かしてつ、やっぱり知事はお見通し - 2006/10/18

2006-10-18 | 鹿島鉄道/関東鉄道

下の記事ですが、「かしてつ」存続に、地元があまり積極的でないという印象を
知事さんは受けているようです。

沿線の方々は恐らく、百里飛行場の民営化がらみで「道路が出来るから鉄道は
どっちでもいい」とか、「百里への燃料輸送は決まるだろうからほっておいても
いい」と思っておられっるのでしょう。

支援にしても「乗ってくれないから、必要経費との差分を全額支援してよ」って
調子ではだめですよね。それなら鉄道としての使命は終わったことになりませんか。

地元行政や教育機関の通勤・通学での半強制的な利用、地元行政の割引支援、
工業団地への通勤ルートの確保、バスとなら割引など、いろいろやりませんか?
もう最後です。

ソース:
 茨城新聞
 10/17(火)
 ・鹿島鉄道存続で知事 「地元もっと考えて」 地域振興の観点指摘
  http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly.htm から記事を選択

餘部鉄橋へ - 2006/10/14

2006-10-15 | JR西日本

kikoushiさん含む4人で、そろそろ掛け替え工事が始まる餘部鉄橋へ行きました。
工事自体は少し先ですが、ここのところ雑誌に載っていない今の静かなうちに
撮影することにしました。来週はキハ58「あまるべ」号が走りますから
鉄道ファンでいっぱいですよ。

このときの模様は kikoushiさんが詳しいので、次のリンクからどうぞ。
めざせ!マニアのkikoushi 「餘部橋梁」

●観光客に囲まれながら、まずはお立ち台へ。
 キハ47普通列車
  
 はまかぜ1号
 

●今度は海側から。
 話しをしていたらはまかぜ4号がやってきて、
 大失敗
 

●最後は集落を入れて
      

モヤっとした気分を晴らすべく隣の鎧駅へ。
 漁り火見える海を入れて。
  

戻ってきたのは夜中。とっても疲れましたが、また行きましょう。
みなさんおつかれさまでした。

鹿島鉄道「いい天気」 - 2006/10/8

2006-10-10 | 鹿島鉄道/関東鉄道

次の日はとってもいい天気。
筑波山がよく見えます。
鹿島鉄道へ出かけました。

●最初は浜駅へ。
 コスモスの花が残っていました。
            

●次は八木蒔へ。
 筑波山をバックに。
      

●桃浦駅方向に歩いていくと昨日の大雨で、
 田んぼが水につかっていました。
          

●17レは木のところで432を待ちます。
 あじさいが咲いていたので無理矢理入れてみました。
 入れない方がよかったような
              

●返しは浜の陸橋下で。
          

●このあと431も走りました。
        

夜には延期になった土浦花火大会があります。そろそろ帰りましょう。
(このあとさらに順延されたことを知らされるのでした...)

くりでん「大雨の中で...」 - 2006/10/6~7

2006-10-09 | くりはら田園鉄道

最初に、gooでblogを立ち上げてから1年経ちました
これから先、ネタが少なくなっていく中で、出来るだけ続けていこうと思います。
よろしくお願いいたします

さて、以前から行きたいと思っていた「くりでん」へ行きました。
数日前から大雨という予報が出ていましたが「そんな大げさな」と気にしません
でした。

●6日
まず、東北新幹線のくりこま高原駅に着いてビックリ
沢辺駅行きのバスが9/30限りで廃止となっていました。
とりあえず沢辺駅までタクシーで行くことにして、まずは乗ることに。
沢辺から細倉マインパーク前ゆきに乗ります。
途中の鶯沢で二迫川鉄橋のすぐ横に
道路橋が造られているのを見て愕然 冬に撮影に来ようと思っていたのに...
気を取り直した後、細倉マインパーク前まで行き、廃止となった細倉駅を確認した後、
尾松駅へ。
ちょっといいムードの駅でパチリ。
暗くなってきたので、撮影は明日にすることにしました。

●7日
昨夜半より台風かと思わせる暴風雨。
撮影に行きたいのですが外に出たくありません。
意を決して外に出て、駅に着くと、
栗駒~細倉マインパーク間が運休してしまいました。
線路が冠水しているそうです。

栗駒まで運転してますが、←沢辺駅
このままだと帰れなくなりそうなので、引き上げます。
新幹線に乗り上野駅まで戻ると、とってもいい天気。ですが
大雨で常磐線取手以北が止まっています。
なんてついてない

◆エキスプレスとかしてつの違いは?

2006-10-01 | 鹿島鉄道/関東鉄道

9/30(土)の茨城新聞の記事、
鹿島鉄道とつくばエクスプレス、対照的ですね。
かしてつに分けてあげてください。

ソース:
 茨城新聞
 9/30(土)
 ・TX 1年で乗車6000万人 当初予想2割上回る
 ・知事 鹿島鉄道の廃線問題 「10月中に結論」
 10/3(火)
 ・鹿島鉄道基金 寄付1921万、目標の1割 市民団体、活動を継続
  http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly.htm から記事を選択

 東京新聞
 9/30(土)
 ・利用者は6000万人超 TX開業1年 私鉄大手に迫る勢い
  http://www.tokyo-np.co.jp/00/ibg/20060930/lcl_____ibg_____000.shtml
 10/3(火)
 ・鹿島鉄道存続へ募金 1カ月で1920万円に
  http://www.tokyo-np.co.jp/00/ibg/20061003/lcl_____ibg_____000.shtml