ちょいてつ

ようこそ。
私の撮影日誌です。
撮影に行ったあと、写真とともにupしてます。
-- 2005/10/6開設 --

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

JR東日本「東北本線120周年」 - 2007/10/14

2007-10-15 | JR東日本


あす(10/7)は東北本線で「開業120周年記念号」が運転されます。この列車を撮影に白石まで行きます。
鉾田から早く帰らないと、今日(6日)は土浦で花火大会が行われるため、土浦で通行止めが始まり、また大渋滞に巻き込まれてしまうため、間に合わなくなります。
土浦の花火大会は「土浦全国花火競技大会」として行われ、全国各地で花火大会が終わった後に行われます。何といっても来年に打ち上げられるであろう花火が一番早く見ることが出来るので、見に来る人は半端ではありません。
土浦付近は人も車も多く集まり、つくば周辺も桜土浦ICに近いこともあって割と混雑するのですが、つくばエクスプレスが出来てからはそれまで以上に多くなりました。
さてなんとか混雑を回避して、これから「東北本線開業120周年記念号」の列車を撮影しに白石に向かいます。

次の日、白石から越河寄りにある撮影場所に行くとすでに6~7人の撮影者がいました。
最初は仙台行きの撮影です。
撮影の合間にお話しさせていただいた方に、「今日は回送の寝台列車が記念号の前に通る」と教えていただきました。情報ありがとうございます。

701系電車
ED75貨物列車

↓牽引機のED75はピカピカです。
開業120周年記念号

郡山行きはこのあと4時間後。
他の撮影場所を探したり、白石駅付近で食事したり...(そういえば記念入場券を買うのを忘れました)
それでも時間があるので、時々撮影。
701系電車

30分に1回くらいに貨物列車が通ります。牽引機がほとんどEH500で、たまに来るED75を撮り損ねてしまいます。
EH500貨物列車

時間が経つにつれて、空はどんより曇ってきました。
EH500貨物列車
EH500貨物列車

来ました!
団臨の回送
↑晴れていたらよかったのですが
EH500貨物列車

↓今度はヘッドマークも見えるくらいで。
開業120周年記念号

まずまずです。それでは帰りましょう!
コメント

鹿島鉄道「最後のイベントになるかも」 - 2007/10/8

2007-10-08 | 鹿島鉄道/関東鉄道

6日に鉾田駅にて「鉾田ネバーギブアップかしてつ」最後となりそうなイベントが開催されました。
当日はKR-505とキハ601をホームに設置。11時からメイン会場の鉾田駅から一つ隣の「坂戸」駅まで廃線跡を歩く催しが行われたりしました。

鉾田駅まで行く道中、高浜駅で寄り道。
いい天気で、筑波山もよく見えます。

「夢空間・北斗星トレインクルーズ」を撮影です。


鉾田駅に到着。
ホームにはKR-505とキハ601が止まっており、そのうちのKR-505の車中で座席に座り、しばし思いに更けていました。
特製ヘッドマーク付き  最新車両も早15年

今後「10番」が選択されることは?  KR-505の運転台

キハ601はプラレール会場となっていました

キハ431と向き合い...

フリースペースでは物品販売なども行われていました。
駅前の売店付近から  元駅前コンビニ付近から
元エキナカ鯛焼き屋さん前付近から

●ネバギブのイベントは今回が最後になるようで今後の活動が注目されますが、売却となり購入者がいなければ、3両ともこの場所で解体されるそうです。
いい天気。キハ431は解体を前に何を想う...

★もともと鉾田駅と車両+輸送代で8000万ということでしたが、先日常陸太田市から発表のあった日立電鉄廃止跡の場合「小沢,常陸岡田,川中子3駅分の駅舎跡地を1000万以内、線路用地は無償」からすると、鉾田駅の場合は断然高いので、ネバギブ+鉾田市で話をすれば、今後の展開が変わるかも知れません。

---帰りに玉造町,浜,八木蒔,桃浦,常陸小川の各駅へ寄ってきました。
玉造町近く … 今にも列車が来そうです

浜駅 … 今年もコスモスがきれいです

八木蒔駅 … あまり変わりがありません

八木蒔~桃浦 … やっぱりいい景色ですね


桃浦駅 … 解体されずに残っていました!

桃浦~小川高校下 … こちらもそのままでした

常陸小川駅 … 解体された駅舎の場所にはきれいな花がいっぱいでした


★「鉾田ネバーギブアップかしてつ」さん、鉄道公園建設に向け、あきらめずに頑張ってください。
 関鉄や鹿島鉄道も、出来そうもない鉄道公園に車両をわざわざ2両も鉾田まで回送で運ばせなかったと思いますので。

ソース:
 茨城新聞
 10/7(日)
 ・鉾田 「かしてつウオーク」に50人 沿線風景と秋の味覚満喫
  http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly.htm から記事を選択
 9/29(土)
 ・日立電鉄跡地取得 駅舎1000万円以内で 常陸太田市
  http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly.htm から記事を選択

 常陽新聞
 10/7(日)
 ・思いさまざま…最後のイベントに
  鉾田ネバーギブアップかしてつ「かしてつウオーク」
  http://www.joyo-net.com/kako/2007/honbun071007.html 内の記事

 asahi.com MY TOWN茨城
 10/7(日)
 ・かしてつウオーク、これで最後?
  http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000710070004
 10/3(水)
 ・かしてつイベント、6日で終わりかも…
  http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000710030005
コメント (3)