ちょいてつ

ようこそ。
私の撮影日誌です。
撮影に行ったあと、写真とともにupしてます。
-- 2005/10/6開設 --

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

JR九州「『はやぶさ』forever~」 / 2009-3-1

2009-03-06 | 九州地区


今月のダイヤ改正で「富士」と「はやぶさ」号が廃止となってしまいます。
JR九州では廃止を前にいろいろな企画を行っているのですが、これもそのうちの一つで、3/1(日)と7(土)に「はやぶさ」編成を熊本から肥薩線の人吉まで運転するものです。
前日の2/28の夜には雨が降る始末。本当に明日は晴れるのかと思っていましたが、晴れました。晴れの日の撮影は本当に久しぶりです。

肥薩線は球磨川沿いの景色のとてもきれいなところを走ります。
なら、海路(かいじ)駅付近で撮影です。

駅の対岸にある道路から撮影です。
早い時間帯には川面に車両の影が映っていましたが、時間が経つにつれ風が出てきて、影が分からなくなってしまいました。
   
 ↑左の端に海路駅が写っています。

 さて↓お待ちかねの列車がやってきました。
 

さて西人吉駅でもう1枚撮影します。人吉に向かう道路には鉄渋滞が発生しています。途中の一勝地(いっしょうち)駅で撮影会があったので何とか間に合い、ヘッドマークを大きく写します。
 はやぶさがグレー↓ですね。
 

熊本行きは、吉尾駅そばの梅の木をいれて撮影することにしていたのですが、列車がうまく入らないので、海路駅付近にある菜の花のところに行きました。
列車を撮影しようと先に待っていた方々と話をして楽しいひとときを過ごしつつ、列車が来る前に練習です。(みなさんありがとうございました)
 

では本番!
返しのヘッドマークは「さくら・はやぶさ」とのこと。こちら側もきっちり写しておきたいところです。
ありゃりゃ、ピンぼけ写真になってしまい...
 





P.S.八代駅前の自動販売機でMAXコーヒーを見つけました。茨城県とその周辺でしか飲むことができないご当地コーヒーも、ついに缶まで全国展開へ。
この缶は刻印から富山県の砺波工場で作られたそうで、全国展開の輪が広がっています。練乳入りですので、甘いですよ。

コメント (2)