ここのところ甲信越,北陸地方は大雪続き。列車の運休も多く、今月行きたかった富山へは行けそうにありません
さて、茨城空港が韓国便1往復だけで3月11日に開港します。どう考えても赤字となるため、売店も飲食店もないこの空港。
そんな茨城空港開港の目玉の一つ、鹿島鉄道廃線後を利用したBRT(バス高速輸送システム)は、開港日には出来上がらないということです。
4月末にずれ込みそうで、ゴールデンウイークあけぐらいになるのでしょうか?
当面は石岡駅からグリーンバスで行きましょう!
その原因ですが、「国土交通省の予算縮減」とか書いてありますけど、この記事をよく読むと「石岡市東石岡の山王川の橋りょう部の工事費が当初予算を超えたため」とあり、ここに問題があっただけのようです。
茨城新聞ニュース
1/15(金)
「鹿島鉄道跡のバス道開通、空港開港に間に合わず」
http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly.htm から記事を選択
1/13(水)
「茨城空港へ2路線認可申請 関鉄グリーンバス」
http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly.htm から記事を選択
asahi.com
12/1(火)
「茨城空港、売店なしで開港? 1日1往復「赤字必至」」
http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY200912010249.html