ちょいてつ

ようこそ。
私の撮影日誌です。
撮影に行ったあと、写真とともにupしてます。
-- 2005/10/6開設 --

◆「BRTは茨城空港開港には間に合わない!」 / 2010-1-17

2010-01-17 | 鹿島鉄道/関東鉄道

ここのところ甲信越,北陸地方は大雪続き。列車の運休も多く、今月行きたかった富山へは行けそうにありません

さて、茨城空港が韓国便1往復だけで3月11日に開港します。どう考えても赤字となるため、売店も飲食店もないこの空港。
そんな茨城空港開港の目玉の一つ、鹿島鉄道廃線後を利用したBRT(バス高速輸送システム)は、開港日には出来上がらないということです。
4月末にずれ込みそうで、ゴールデンウイークあけぐらいになるのでしょうか?
当面は石岡駅からグリーンバスで行きましょう!

その原因ですが、「国土交通省の予算縮減」とか書いてありますけど、この記事をよく読むと「石岡市東石岡の山王川の橋りょう部の工事費が当初予算を超えたため」とあり、ここに問題があっただけのようです。

 茨城新聞ニュース
 1/15(金)
 「鹿島鉄道跡のバス道開通、空港開港に間に合わず」
 http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly.htm から記事を選択

 1/13(水)
 「茨城空港へ2路線認可申請 関鉄グリーンバス」
 http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly.htm から記事を選択

 asahi.com
 12/1(火)
 「茨城空港、売店なしで開港? 1日1往復「赤字必至」」
 http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY200912010249.html

◆「茨交カラーからひたちなか色へ」 / 2010-1-7

2010-01-07 | ひたちなか海浜鉄道/茨城交通
ひたちなか海浜鉄道の新しい車両のうち、3710型2両が、先に行われた「車両デザインコンテスト」の最優秀賞「曙光の大地」のデザインに変更されることになったそうです。
現在の茨交カラーは11日までで、12日より変更作業が行われるとのことです。
3710型の茨交カラー最後を記念して、37100型との3両で、10時~14時まで走行します。
11日はいいお天気とのこと。みなさんお出かけ下さい!

(ソース)
 プレス:茨城交通カラー3両連結.pdf
 http://www.hitachinaka-rail.co.jp/htdocs/index.php?action=cabinet_action_main_download&block_id=42&room_id=1&cabinet_id=1&file_id=50&upload_id=301

37100型は、もうしばらくの間は茨交カラーのようです。

でも、11日は用事があって行けないです……
代わりに、しっかり知人が見てきてくれますから。

三岐鉄道「ホントの電車を運転!」

2010-01-01 | 東海・甲信越地区


今日は元日ですあけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年の12/13に忘年会のスペシャルイベント、三岐鉄道での運転体験教室に参加させて頂きました。

三岐鉄道は近鉄の富田駅で乗り換えます。
 
 ↑次の駅が「霞ヶ浦」!! 茨城度が高いかも!

待ち合わせの保々駅に到着し、
 

車庫へ移動。
 
  

早速運転体験に参加します。
最初に三岐鉄道の方々から「運転体験教室テキスト」で電車の仕組みや厳守事項を説明して頂き、その後に実際に運転となります。

↓今日の運転車両、
 クモハ801です。

車庫内の1/2程度の距離を一人ずつ運転していきます。
さて、私の番。
速度10km/hで走行するのですが、同じ速度にも関わらず、路面電車と違い遅く感じます。
停止位置目標にキッチリ止めて.....
0cm!というわけにはいきませんでしたが、上出来です。(±1mに何人もの方が並ぶ熾烈なものでした)

あっという間に運転体験教室が終了。
幹事さん、ありがとうございました。
来年もこのような企画があれば、参加したいと思います。