2025年の営業運転開始を目指している中央リニア新幹線。
最近、突然リニア中央新幹線の話題が目に付くようになりましたが、着工が間近になってきたということなんだそうです。
Yahoo!ニュース
11/7(金)
リニア、新大阪駅乗り入れへ=「直線ルート」楽観視-JR東海会長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000222-jij-bus_all
10/23(木)
リニア新幹線「南アルプス貫通ルート」 長野県知事猛反対で可能なのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000005-jct-soci
時事ドットコム
10/24(金)
地元調整円滑なら早期指示=リニア着工へ4項目調査-金子国交相
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200810/2008102400375&rel=y&g=eco
東京~名古屋間を先行して建設するということで、東京側の起点は「品川」でほぼ決まりのようですが、名古屋方向の起点があいまいな状態な中、会長が公演で名古屋側が「名古屋」でその先の大阪が「新大阪」と言ったそうです…そりゃないわ。
リニアが、東京~名古屋~大阪のどのあたりを通るかは、こちらのページに詳しく書かれています。
長野県 茅野市役所
10/28(火)
リニア中央新幹線への取組み
http://www.city.chino.lg.jp/kbn/01110391/01110391.html
20年ほど前に決まったルートなんだそうですが、そんな古い決めごとを持ち出してきてもねぇ。ただJR東海おすすめのCルートと呼ばれる南アルプス貫通ルートは、トンネルとトンネルまでの標高約2000m付近まで駆け上がる高架橋の建設があったりで、どうなんでしょ?と思わせる内容です。
時事ドットコム
10/21(火)
リニア新幹線、着工へ始動=南アルプス直下か諏訪迂回、両案激突-JR東海
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200810/2008102100693&rel=y&g=eco
ケンプラッツ
リニア中央新幹線は南アルプスを貫通できるか
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/20080204/515737/
また、ルート上にある自治体にも動きが出てきています。
毎日jp
リニア中央新幹線:地域おこしを! 早期実現へ決議--亀山で建設促進大会 /三重
http://mainichi.jp/area/mie/news/20081028ddlk24040357000c.html
●東京~成田空港間に新幹線を通すことすら出来ない、今の交通政策。
リニアが右肩上がりの利益をもたらすという妄想の上にたっている地域振興。
そろそろ目を覚まして、飛行機,新幹線,道路などトータルで日本の交通網を考えてみてはどうですか?
古い記事になりますが、現状から1分短縮するのに100億円投じて建設されるフリーゲージ新幹線がありますので、掲載しておきます。お金の使い方がどこかの音楽プロデューサー並みなんでしょうね。
J-CASTニュース
たった26分短縮に2600億円 九州新幹線・長崎「壮大なるムダ遣い」
http://www.j-cast.com/2008/05/01019682.html