ちょいてつ

ようこそ。
私の撮影日誌です。
撮影に行ったあと、写真とともにupしてます。
-- 2005/10/6開設 --

◆鹿島鉄道「バス専用道は石岡~四箇村で」 / 2008-11-20

2008-11-21 | 鹿島鉄道/関東鉄道


鹿島鉄道の廃線敷をバス専用道として使用する「バス高速輸送システム」が、一歩前進。石岡~四箇村(しかむら)で工事が開始されることになりました。四箇村~常陸小川は検討区間となり、今後が期待されます。

廃線敷の用地については、関東鉄道と「軌道敷は無償で提供を受け、旧石岡駅跡地の一部を石岡市が買い取ることで交渉」を進めているとのこと。「事業化に向け理解が得られた」ということを石岡市の担当の人が言っているところからすると、運行は関東鉄道に委託することになっているのでは…。じゃあ石岡駅は全部貸してくれそう!

ソース:
 茨城新聞
 11/19(水)
 「鹿鉄跡バス事業化 来月に法定協」
 http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly.htm から記事を選択

 東京新聞
 11/20(木)
 「旧石岡-四箇村を先行 鹿島鉄道跡地バス専用化 県と石岡、小美玉市が合意」
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20081120/CK2008112002000128.html

ことでん「ことでん電車まつり2008」 / 2008-11-3

2008-11-09 | ことでん


ことでん電車まつりが行われ、11/2~3には旧型車3連が運行。このうち、11/3の長尾線~琴平線の撮影に行きました。

この日の天気は悪く、朝から今にも雨の降り出しそうな天気でした。

長尾線は、白山~学園通り間で撮影です。
 

池戸に移動します。
駅前の線路際には、朝顔(?)がたくさん咲いていました。晴れていればよかったのですが…。
 

長尾線はこれで終わり。レトロ電車に乗って瓦町に移動後、一宮~円座の鉄橋へ向かいます。
電車の中で、乗車記念証をもらいました。


円座側で待っていると、とうとう雨が降ってきました。
 

撮影はこれで終わりです。
仏生山工場へ寄ってから帰りましょう。

◆「リニア中央新幹線が着工間近とか」 / 2008-11-8

2008-11-08 | 東海・甲信越地区


2025年の営業運転開始を目指している中央リニア新幹線。
最近、突然リニア中央新幹線の話題が目に付くようになりましたが、着工が間近になってきたということなんだそうです。
 Yahoo!ニュース
 11/7(金)
 リニア、新大阪駅乗り入れへ=「直線ルート」楽観視-JR東海会長
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000222-jij-bus_all
 10/23(木)
 リニア新幹線「南アルプス貫通ルート」 長野県知事猛反対で可能なのか
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000005-jct-soci
 時事ドットコム
 10/24(金)
 地元調整円滑なら早期指示=リニア着工へ4項目調査-金子国交相
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200810/2008102400375&rel=y&g=eco 

 東京~名古屋間を先行して建設するということで、東京側の起点は「品川」でほぼ決まりのようですが、名古屋方向の起点があいまいな状態な中、会長が公演で名古屋側が「名古屋」でその先の大阪が「新大阪」と言ったそうです…そりゃないわ。

 リニアが、東京~名古屋~大阪のどのあたりを通るかは、こちらのページに詳しく書かれています。
 長野県 茅野市役所
 10/28(火)
 リニア中央新幹線への取組み
 http://www.city.chino.lg.jp/kbn/01110391/01110391.html

20年ほど前に決まったルートなんだそうですが、そんな古い決めごとを持ち出してきてもねぇ。ただJR東海おすすめのCルートと呼ばれる南アルプス貫通ルートは、トンネルとトンネルまでの標高約2000m付近まで駆け上がる高架橋の建設があったりで、どうなんでしょ?と思わせる内容です。

 時事ドットコム
 10/21(火)
 リニア新幹線、着工へ始動=南アルプス直下か諏訪迂回、両案激突-JR東海
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200810/2008102100693&rel=y&g=eco 

 ケンプラッツ
 リニア中央新幹線は南アルプスを貫通できるか
 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/20080204/515737/

また、ルート上にある自治体にも動きが出てきています。
 毎日jp
 リニア中央新幹線:地域おこしを! 早期実現へ決議--亀山で建設促進大会 /三重
 http://mainichi.jp/area/mie/news/20081028ddlk24040357000c.html

●東京~成田空港間に新幹線を通すことすら出来ない、今の交通政策。
 リニアが右肩上がりの利益をもたらすという妄想の上にたっている地域振興。
 そろそろ目を覚まして、飛行機,新幹線,道路などトータルで日本の交通網を考えてみてはどうですか?

古い記事になりますが、現状から1分短縮するのに100億円投じて建設されるフリーゲージ新幹線がありますので、掲載しておきます。お金の使い方がどこかの音楽プロデューサー並みなんでしょうね。
 J-CASTニュース
 たった26分短縮に2600億円 九州新幹線・長崎「壮大なるムダ遣い」
 http://www.j-cast.com/2008/05/01019682.html

◆三木鉄道「ミキ300-104 は北条鉄道へ」 / 2008-11-5

2008-11-05 | 三木鉄道/北条鉄道


今年3月をもって廃止となった三木鉄道には3両の気動車があり、1両(ミキ300-105)は樽見鉄道へ行くことが決まっていますが、残り2両のうち1両(ミキ300-104)は、北条鉄道に行くことが決まりました。
北条鉄道では、外板塗装を変更せずに運行することも検討されているそうです。
また、この車両の入線により、レールバスのフラワ1985-1がイベント限定運行となるそうです。(現在、土曜日昼時間帯に運行されています)

三木市では1両を保存することとされていますから、ミキ300-103が保存車両となるようです。

で、8月の入札で落札出来なかった北条鉄道が、いくらで購入したかというと「約1700万円」。三木鉄道側では「少なくともこれくらいの価値はあるでしょう」ということで、最低公示価格(2200万円)を示しましたが、北条鉄道側などから「それだけの価値はないでしょう」ということで、三木鉄道側が引いた形となったみたいですね。

ソース:
 毎日jp(トップ > 地域ニュース > 兵庫)
 10/30(木)
 北条鉄道:廃線の三木鉄道車両を購入 きょう両社が契約 /兵庫
 http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20081030ddlk28020485000c.html