→
★前回からの続きです。最終日の三木鉄道へ行きました。
石野駅に戻ってきました。
いい雰囲気の駅です。
列車が到着しました。車内にはたくさんの人が乗っています。鉄な人も非鉄な人も。
ミキ300-104
横断幕がありました。別所駅にももう一つありましたので、本当は列車に取り付けるために作られたのでしょうか。とてもよいものなので取り付けてほしかったですね。
三木ゆきの列車がやってきました。
石野駅には地区の方々が厄神ゆきと三木ゆきの最終列車を見送る準備をしにたくさん集まってこられたので、三木駅へ移動することにしました。
三木駅です。
乗車制限が行われていました。(この時は列車がホームに止まっているので誰も並んでいません)
これも今日で最後?
最終列車が近づき乗り納めの人が増えてきました。
仕業を終えた103です。この後どこへ行くのでしょう。
さあ、私も乗り納めです。列に並びましょう!
列車に乗り込み、車内から。
別所駅では一緒に降りた子どもが、運転士さんに手を振っています。
石野駅へ移動します。地区の方々は提灯を手に最終列車を見送ります。
次は本当に最終列車となる三木ゆきですが、どこで撮影しようかと思い、今日まだ行っていない西這田駅で撮影することにしました。
西這田駅にも最終列車に乗る人、最終列車に乗っていた人を迎えに来た人、たくさんの人が集まっています。
最終列車が到着しました。たくさんの人が乗っているようです。
三木駅へ行ってみましょう。
三木駅では、最終列車に乗っていた人を閉め出した後、セレモニーをしているようです。
← 入口の扉が閉まっています
ソース:
神戸新聞
4/1(火)
・三木鉄道が廃止 91年の歴史に幕
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000899186.shtml
4/1(火)
小倉沙耶のやわやわ日和
http://kokurasaya.blog111.fc2.com/blog-entry-146.html
グッズ売り場では、使われなかった(?)ヘッドマークとレプリカで記念撮影。
←使ってほしかったですね
三木鉄道、おつかれさまでした。
さて、三木鉄道(三木市)では、残った車両のうち1両は保存(←出来るわけないだろ)、2両をオークション形式で売却することにしています。どこへ行くにしても元気で活躍してほしいです。
ミキ300-103 製造年:1998年
ミキ300-104 製造年:1998年
ミキ300-105 製造年:2002年
なくなる鉄道がある一方で、姫路の姫路市モノレールでは、検車場跡で保存されていた車両などを平成23年に一般公開をすべく、工事を始めるそうです。
ソース:
MSN産経ニュース
・「姫路モノレール」一般公開へ 巨大なお荷物、一転、鉄道マニアの聖地に
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080222/trd0802221241003-n1.htm
廃止日と前日の三木鉄道の記事です。
ソース:
asahi.com マイタウン兵庫
4/1(火)
・三木鉄道ありがとう
http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000000804010004
話のタネニュース:イザ!
4/1(火)
・三木鉄道 惜しまれ“終点”
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/134198/
神戸新聞
4/1(火)
・三木鉄道が廃止 91年の歴史に幕
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000899186.shtml
話のタネニュース:イザ!
3/31(月)
・さよなら三木鉄道 兵庫、31日いっぱいで廃止
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/134069/
Yahoo!ニュース
4/1(火)
・三木鉄道:きょう廃止 別れ惜しみ、乗降客6倍 最後の週末にぎわう /兵庫
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000145-mailo-l28