審査結果が発表されました。
来年3月31日をもって廃線となります。(困ったクリスマスプレゼント)
記事を読むと「要件に満たない」ということなのですが、今さらながら確認してみます。
要件は次の4つです。
(1)少なくとも、鉄道施設は事業者が所有すること。
(2)第1種鉄道事業者となること。
(3)沿線市及び県等は今後5年間の運行に対して総額6・5億円を限度に、
経営支援、近代化補助を行う
(4)その他の運行条件等については、別途協議
で、結論です。(記事をまとめてあります)
(1)鉄道用地・施設の無償譲渡(貸与)は、用地を債務弁済に充てるので応じられない
(新会社に鉄道施設を売却して所有してもらう予定が、無償譲渡や賃貸という提案が
あったということで、条件にそぐわなかったということのよう)
(2)新会社を設立するまでの「つなぎ運転」については、安全運行面で難しく応じられない
(鉄道を安全に運行するのは、現況設備では難しいということで第1種鉄道事業者な
ことが必要なことのよう。以前から社長さんが言っていました)
(3)いずれの計画でも、今後5年間の支援額の上限として決めた6.5億円を超える負担が
生じる可能性が高い
(支援額以外に設備の所有や新会社立ち上げまでの経費負担などの提案があったという
ことで、条件にそぐわなかったということのよう)
石岡南台に住まわれている方にとっては、気の毒なことです。
百里空港を前提に山の中に歩道付きの広い道路を造ったり、どう考えても不要な場所に
圏央道や北関東道を引いてみたり。
百里共用化のパンフには、空港へのアクセスに「鉄道」が考慮されていない時点で
廃止になることはほぼ決まっていたこと。
今後は関鉄グリーンバスが、まじめに路線維持に努めてくれるように祈るばかりです。
3年後に、玉造町~坂戸のバス路線がなくなっていることがないように。
当面は鉄道マニアがたくさんやってきて、沿線の方々にご迷惑をかけることになります。
最後の時まで安全運行で。
ソース:
茨城新聞
12/25(月)
・鹿島鉄道が廃線 公募2団体不採用 82年の歴史に幕 来年3月31日
http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly.htm から記事を選択
東京新聞
12/25(月)
・鹿島鉄道廃線決定 『地域の事情 認識して』
http://www.tokyo-np.co.jp/00/ibg/20061225/lcl_____ibg_____002.shtml
Yahoo!ニュース
12/25(月)
・鹿島鉄道廃線問題:2団体の計画不採用、廃線決まる--対策協 /茨城
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061225-00000037-mailo-l08
もしまだ掲載されていれば...
日テレNEWS24
12/25(月)
茨城・鹿島鉄道 来年3月で廃止へ
http://www.news24.jp/74058.html