![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/8e/9510342a4aaff12e10c18fbd84bd9aef.jpg)
長らくブログを更新しておりませんでしたが、久々に更新します。
弘前旅行は機会を改めて更新します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
富山ライトレールと富山エクセルホテル東急の共同企画、新型LRT ライトレール運転体験プラン「 【運転体験】LRT車両を運転しよう! ~路面電車【ライトレール】運転体験プログラム付宿泊プラン~」に参加しました。
今年は10日間設定されており、そのうちの7/10に参加しました。
参加するには、富山エクセルホテル東急の宿泊プランから予約を入れます。
この運転体験に参加するには、運転体験日の前日か当日に、このホテルに宿泊するのが条件で、前日宿泊しました。
http://www.tokyuhotels.co.jp/ja/TE/TE_TOYAM/plan/Tokyu_Hotels-t-tn_1176727208476.html
ホテルをチェックアウト後、ロビーに集合し、今日のツアーの説明を聞いたり、運転体験の書類に記入をしたりします。
終わったらツアー一行は、徒歩で富山ライトレールの「富山駅北」へ行き、ライトレールの車庫がある城川原駅へ向かいます。
富山駅北のベンチには、こんなプレートが貼ってありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/e9/90510164573fd3b7851ff676d9f6f120_s.jpg)
城川原駅に到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1e/c9/c253b2888e571b260640007b05ae910e_s.jpg)
城川原駅ホームの壁面には、ライトレール以前の様子がパネルされています。
今です。ちょっと分かりにくいですね。
城川原駅そばにある富山ライトレール本社2階にある会議室で、ライトレールや今日の運転体験プログラムについての説明を聞きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/12/46/1f5ac6c72e60912d6509dbb8abacaeac_s.jpg)
会議室の壁際にはグッズがいっぱいです。
ライトレールのコントロール室です。
そのあとグループに分かれます。私は運転体験の後、車両基地見学です。
今日運転する車両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7c/c3/b91e70b236c5ca9b8f0b24e6f4c0636b_s.jpg)
運転体験は、引込み線150mを1往復します。
このくらいの位置から遠くにある赤いコーンのあたりまでです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/73/4e/b3cb90c7f5bc1b1ad72bbebd1bbb631a_s.jpg)
運転台です。運転操作は指導運転士の方がとても丁寧に教えて下さいますので、安心して運転出来ました。
純電気ブレーキの採用で運転台には圧力計がありません。
運転体験の後は車両基地見学です。
車両の後ろ側にある検修庫へ入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/fd/eba7d6dc88969127508e4bceb67effa0_s.jpg)
七夕ラッピング車両がいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2a/77/694ffc8d9a5da04f3929698421e9b60e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/f2/70fa62d3fade09c8f65b7d38f3472ded_s.jpg)
まずはライトレールの車両の特徴について教えて下さいました。
①車輪です。
ライトレールの車両は床下がとても低い低床車両です。低床車両にするために、車輪は他の車輪と繋がっていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/99/28236c1ade85fd05462b838fdcb2df17_s.jpg)
モーターと車輪はこんな風に繋がっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/70/b0/f3063c5fe9d0f5f9c3146c36d6708073_s.jpg)
②ライトレールの車両は路面区間を走行するために、車両の前を不意に自転車や歩行者が横切った時に対応出来るよう、特殊な装置が付いています。
台車に付いている強力磁石です。レールにくっついて車両を停止させます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1b/98/e4ed21e84eac5da6b786c549dd61437a_s.jpg)
砂まき管です。車輪の両脇にある管から特別に調合された砂が出ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/99/28236c1ade85fd05462b838fdcb2df17_s.jpg)
次は屋根です。ピットの階段を上ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3f/80/0b9ae55ea2592bd35734be02ce390d2d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/34/0126ae53f1b1cc04cf0993e54ea29f09_s.jpg)
③モーターを制御する装置といった車両の制御装置は屋根の上にあります。
パンタグラフとVVVF制御装置(モーターを制御する装置)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/00/15/c8cb232b8b26d488b1e3067cef0912b3_s.jpg)
こちらはSIV(電源発生装置)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/13/55/cb00fa10c74449b52b2da193025d1302_s.jpg)
この後会議室に戻り、運転体験証明書が手渡されました。
今日お世話になったライトレールの方々に見送られて、城川原駅を出発して富山駅北に到着、徒歩でホテルへ向かい、ホテルで解散です。
ホテルの隣では、「とやま特産品大集合」というイベントをしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1e/19/ddfb134b5bb4d36d4a1530267ae3424f_s.jpg)
鉄道模型展もやっていて、地元のクラブの方々が鉄道模型を走らせていました。
地元富山地鉄の車両もありました。
このツアー、料金が11,700~なのですが、宿泊代込みということですと運転体験の料金は安いと思います。全体の時間が短いということもあり1往復と少ないので、来年もあるのでしたら、また参加したいと思います。
弘前旅行は機会を改めて更新します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
富山ライトレールと富山エクセルホテル東急の共同企画、新型LRT ライトレール運転体験プラン「 【運転体験】LRT車両を運転しよう! ~路面電車【ライトレール】運転体験プログラム付宿泊プラン~」に参加しました。
今年は10日間設定されており、そのうちの7/10に参加しました。
参加するには、富山エクセルホテル東急の宿泊プランから予約を入れます。
この運転体験に参加するには、運転体験日の前日か当日に、このホテルに宿泊するのが条件で、前日宿泊しました。
http://www.tokyuhotels.co.jp/ja/TE/TE_TOYAM/plan/Tokyu_Hotels-t-tn_1176727208476.html
ホテルをチェックアウト後、ロビーに集合し、今日のツアーの説明を聞いたり、運転体験の書類に記入をしたりします。
終わったらツアー一行は、徒歩で富山ライトレールの「富山駅北」へ行き、ライトレールの車庫がある城川原駅へ向かいます。
富山駅北のベンチには、こんなプレートが貼ってありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/e9/90510164573fd3b7851ff676d9f6f120_s.jpg)
城川原駅に到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1e/c9/c253b2888e571b260640007b05ae910e_s.jpg)
城川原駅ホームの壁面には、ライトレール以前の様子がパネルされています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/61/a4/5c5836156e091a927308a72e07688faa_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2c/85/ac87fc2f362599a916596a78314c763c_s.jpg)
城川原駅そばにある富山ライトレール本社2階にある会議室で、ライトレールや今日の運転体験プログラムについての説明を聞きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/12/46/1f5ac6c72e60912d6509dbb8abacaeac_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3b/32/83c790ffbdee52758c695243920431f9_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/58/ca/5c2e2c1bb2f39bc90342bc54f05a00cc_s.jpg)
そのあとグループに分かれます。私は運転体験の後、車両基地見学です。
今日運転する車両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/19/25/b4af6333d8830e7b62c637c8c7c822d1_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7c/c3/b91e70b236c5ca9b8f0b24e6f4c0636b_s.jpg)
運転体験は、引込み線150mを1往復します。
このくらいの位置から遠くにある赤いコーンのあたりまでです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/73/4e/b3cb90c7f5bc1b1ad72bbebd1bbb631a_s.jpg)
運転台です。運転操作は指導運転士の方がとても丁寧に教えて下さいますので、安心して運転出来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1e/5f/d67f58292443ff36e47eda221195f313_s.jpg)
運転体験の後は車両基地見学です。
車両の後ろ側にある検修庫へ入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/fd/eba7d6dc88969127508e4bceb67effa0_s.jpg)
七夕ラッピング車両がいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2a/77/694ffc8d9a5da04f3929698421e9b60e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/04/6be744650fb1f13c9b52499ace1b2cf9_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/c2/b79fde874e4e23fd519211d4cf679559_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/64/e4/8cc2b8bc71f1b14bb097234a88ac1335_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/b9/ba059854c845ece2070ad2c65e40361e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/f2/70fa62d3fade09c8f65b7d38f3472ded_s.jpg)
まずはライトレールの車両の特徴について教えて下さいました。
①車輪です。
ライトレールの車両は床下がとても低い低床車両です。低床車両にするために、車輪は他の車輪と繋がっていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/99/28236c1ade85fd05462b838fdcb2df17_s.jpg)
モーターと車輪はこんな風に繋がっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/70/b0/f3063c5fe9d0f5f9c3146c36d6708073_s.jpg)
②ライトレールの車両は路面区間を走行するために、車両の前を不意に自転車や歩行者が横切った時に対応出来るよう、特殊な装置が付いています。
台車に付いている強力磁石です。レールにくっついて車両を停止させます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1b/98/e4ed21e84eac5da6b786c549dd61437a_s.jpg)
砂まき管です。車輪の両脇にある管から特別に調合された砂が出ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/99/28236c1ade85fd05462b838fdcb2df17_s.jpg)
次は屋根です。ピットの階段を上ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3f/80/0b9ae55ea2592bd35734be02ce390d2d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4a/2b/42f42a3da8f7d777de775dc2c187b1e2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/13/90/0a752f18a3e60fd7d7bb42d5dcf230e1_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/34/0126ae53f1b1cc04cf0993e54ea29f09_s.jpg)
③モーターを制御する装置といった車両の制御装置は屋根の上にあります。
パンタグラフとVVVF制御装置(モーターを制御する装置)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/00/15/c8cb232b8b26d488b1e3067cef0912b3_s.jpg)
こちらはSIV(電源発生装置)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/13/55/cb00fa10c74449b52b2da193025d1302_s.jpg)
この後会議室に戻り、運転体験証明書が手渡されました。
今日お世話になったライトレールの方々に見送られて、城川原駅を出発して富山駅北に到着、徒歩でホテルへ向かい、ホテルで解散です。
ホテルの隣では、「とやま特産品大集合」というイベントをしていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1e/19/ddfb134b5bb4d36d4a1530267ae3424f_s.jpg)
鉄道模型展もやっていて、地元のクラブの方々が鉄道模型を走らせていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/04/96c6f709e86611165b810fffb02d8cb2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/38/5f/5b463fc3559f51d40226bfd3b4806511_s.jpg)
このツアー、料金が11,700~なのですが、宿泊代込みということですと運転体験の料金は安いと思います。全体の時間が短いということもあり1往復と少ないので、来年もあるのでしたら、また参加したいと思います。