ちょいてつ

ようこそ。
私の撮影日誌です。
撮影に行ったあと、写真とともにupしてます。
-- 2005/10/6開設 --

関東鉄道・気動車体験運転会に参加しました。 / 2012-3-11

2012-06-16 | 鹿島鉄道/関東鉄道

3月のことになりますが、関東鉄道気動車体験運転会に参加しました。

参加するには、関東鉄道のHPから応募します。

体験運転会は、車庫のある水海道(みつかいどう)車両基地で行われます。
水海道車両基地は、水海道駅から離れているので、東京方面の方は守谷方面の高速バスで水海道車庫、列車利用ですと、駅からタクシーかレンタサイクル、もしくは徒歩になります。
(中級になると、車庫への回送列車に乗車できるとか)

車庫に入るとこんな感じで車両が止まっていました。

事前講習を事務所の2Fにある会議室で受けます。
アルコール検査,適性検査の後、今日の体験運転、車両の構造や運転方法について教えてくれます。
適性検査は、パソコンの画面に表示される3色の色に合わせて、手元の3色のキーを操作するというものです。もちろん全員合格です。

関東鉄道の気動車体験運転では、運転だけでなく、車掌の体験も出来ます。
午前の体験運転は、キハ2400形です。

体験運転は、車両基地の一番事務所寄りにある線路のうち150mを使用して行われます。
このあたりがスタート位置です。体験運転用の信号機が設置してあり、リモコン操作で青になります。

左側の洗車台に設置してある、水色の◆でSの標識が停止位置です。

運転台はこんな感じです。最新の電車と変わらない感じで、指導運転士の方がとても丁寧に教えて下さいますので、運転操作に難しさはなかったです。

運転の後は、車掌の体験になります。
信号機が青になったら、車掌スイッチを操作して、扉を閉めます。
最後は到着アナウンスをして、終わりになります。

昼食の後、キハ0形での体験運転になります。
午前中のキハ2400形との違いは、2両編成で、ブレーキ方式が自動空気ブレーキ式でなことです。

スタート位置です。
確認喚呼をして出発します。

同じくSの標識が停止位置です。
少~し行き過ぎて停止しました。

運転台はこんな感じで、古めな感じです。指導運転士の方がとても丁寧に教えて下さいますが、教えて頂いている通りに操作するので、いっぱいです。

この後車掌体験となるのですが、車掌スイッチのスイッチが結構重くて力がいりました。

全員の体験運転終わるまで、車内補充券の切符切りの体験がありました。
パンチ片手に、運賃を運賃表で確認しながら、乗車駅,降車駅,運賃を穴で開けます。
開けたきっぷは持って帰ることが出来ます。

全員が終了した後、一旦事務所に戻り、体験運転証明書をもらって、解散となりました。

初級編を2回体験すると、中級編となってキハ100形が運転出来るようになります。
もう一度初級編を体験して、中級編に参加したいです。

第3回小湊鐵道メモリアルチャリティーキハ200運転体験に参加しました。/ 2012-3-10

2012-06-12 | 関東地区
更新が完全に止まっていました。
60日以上更新がないと、テンプレートデザインが自動的につまらないものに切り替えられるそうで、このブログも切り替わっていました。

3/10(土)に行われた、第3回『小湊鐵道チャリティ運転体験』に参加しました。
地元の「鈴清建設株式会社」様主催のチャリティイベントです。
開催日が3月10日ということで、東日本大震災のメモリアルということになっています。

まず、「運転体験教本」を基に注意事項,運転装置の取り扱いなどについて事前講習を受けます。

講習の後、雨の降る中、集合写真を撮り、車両に乗り込みます。今日の車両はキハ201です。

運転台はこんな感じです。

ここから洗車線を上総中野方に向かって運転します。
「B」の位置からブレーキ操作を始めて、「停」の位置に車両を止めます。
前回よりもブレーキ操作の加減がよくなったかな???

次に五井方に向かって運転します。
雨がきつくなってきました。

途中、更新車でないE217系を見ることが出来ました。

そうこうしているうちに、運転体験は終了です。
ちょっと写さしてもらって…

最後は、講習を受けた会議室で昼食です。

小湊鐵道の運転体験、都合がつけば、また参加したいです。

若桜鉄道・SL/DL運転体験に参加しました。 / 2011-11-19

2012-01-03 | 一畑電車/若桜鉄道
新年おめでとうございます本年もどうぞよろしくお願いいたします

2ヶ月ほど前のことになりますが、写真の整理が出来ましたのでUPします。

鳥取県にある若桜鉄道運転体験に参加しました。
今回は『若桜鉄道「車両体験運転」特別企画宿泊型SL&DC体験運転』ということで、一泊二日でSLとDLの運転体験と、C12の清掃整備も出来ます。

この企画にkikoushi_ddさんと一緒に参加しました。

運転体験は、車庫のある若桜(わかさ)駅で行われます。前回同様、スーパーはくとに乗って郡家(こおげ)駅で乗り換え、若桜駅に向かいます。

改札口のところで受付を済ませ、若桜町商工会の2F会議室に移動します。
ここで1日目にSLの運転体験となる班と、1日目にDLの運転体験となる班に分かれます。

1日目にSLの運転体験となる班は、検修庫のところにある控え室で講習を受けます。
扉の左側に部屋があり、そこで「C12 167号機 体験運転教本」の資料を基に蒸気機関車のしくみ,運転装置の取り扱いなどについて講習を受けます。

運転するSL、C12 167号機です。

前方はこんな感じで、割とよく見えます。

あっという間に1日目が終了。
「わかさ氷ノ山 高原の宿 氷太くん」という宿へ移動して、懇親会が行われました。
懇親会の後、時間はあっという間に過ぎて……

「わかさ氷ノ山 高原の宿 氷太くん」

2日目最初は、全員でC12の掃除と整備です。
整備では、雨の中、剥がれた塗装を落とした後、再塗装をしました。
午後は、DLの運転体験です。商工会の2F会議室で講習を受けます。

運転するDLは、さくら1号(WT3001)で、野菜や果物のイラストの車両です。

運転台はこんな感じです。

運転体験のコースです。構内端の引き込み線(約70m)を使用して行われます。
この位置から郡家方へ、前方の赤いコーン(見にくいですが)の所まで運転します。

ブレーキは、機関車みたいに、ブレーキ弁ハンドルを込める操作をしてもすぐには上がらず、じわ~と上がるので、ちょっと不安になります。キハ40もこんな感じなのでしょうか。

反対側です。
この位置から、前方の赤いコーン(これも見にくいですが)の所まで運転します。

最後に、検修庫を見学させて頂きました。
検修庫内にはさくら4号(WT3004)、かわいい鬼のイラストの車両がいました。
普段は聞けない、車両の説明を詳しくして下さいました。

最後に若桜鉄道の社長から「C12167号機体験運転修了証明書 兼機関士見習辞令書」を受け取りました。

kikoushi_ddさん、おつかれさまでした。
運転体験は、また機会があれば、参加をしたいと思います。

【SL体験運転の紹介です】
散らない桜だってある 若桜鉄道

キャンドルチャリティコンサートへ / 2011-10-1

2011-10-09 | 片上鉄道
スポレク柵原と片上鉄道保存会共催のイベントです。
片上鉄道保存会の方では、線路にキャンドルを並べて、気動車の夜間展示を行なっていました。

吉ヶ原駅には、Qooさんと北条鉄道へ寄り道したこともあり、遅い到着となりました。

吉ヶ原駅です。

改札口を通り抜けて、ホームに入るとキハ312が停まっていました。

ホームから柵原方向を見るとこんな感じでした。

キハ312を片上方面から。

片上寄りの踏切から。

柵原寄りの踏切から吉ヶ原駅を見るとこんな感じです。

ぐるっと回って2番線から。

蛍光灯の明かりのない構内は、とてもいい感じでした。
今度はQooさんと、昼間に来たいと思います。

秋の北条鉄道へ / 2011-10-1

2011-10-03 | 三木鉄道/北条鉄道

10/1に柵原ふれあい鉱山公園で、がんばろう東北「絆」と題してキャンドルチャリティコンサートが行われました。Qooさんと向かう道中、北条鉄道で撮影をしました。

最初は、長(おさ)駅に向かいました。
その途中、通過時刻を調べていたら、列車が来てしまいました。

長(おさ)駅です。

長い直線の途中にある駅です。

網引駅に向かいました。
大きな木のある駅です。

肝心なところで、太陽が隠れてしまいました。

法華口駅です。ここも長い直線の途中にある駅です。

この駅の駅名板はかなり古いものらしく、青色で塗りつぶして書き直してあるものの、よ~く見ると右から左へひらがなの駅名が書いてあるのが読み取れます。

播磨下里駅です。
この駅で大きなスズメバチと遭遇しました。

この駅の駅名板も法華口駅と同じく古いもののようです。

播磨下里から少し法華口の方に来たところで撮影しました。
遠くに神社が見えます。

最後は播磨横田駅で撮影です。夕焼けがきれいだったのですが、列車の到着時刻には……

今回は行き当たりでしたが、もう少し調べてまた来てみたいです。