↑ここにバスが走ります
一週間ほど前のことになりますが、鹿島鉄道の廃線跡のことについて検討を行っている「かしてつ跡地バス専用道化検討委員会」は、廃線跡をバス専用道にして石岡~常陸小川、将来は茨城空港への運行に「おおむね、めどが立つと結論付けた」とのことです(でも、関東鉄道抜きで話しててもいいの?)
整備費は約6億8000万円で、バス専用道としての道路改造、バス停や信号機設置などで約5億8000万円、バス購入費5台で約1億円としています。
鹿島鉄道時代より利用者の少なくなっている今の代替バス。新しいバスになり空港まで行くにしても、ほとんど便がないから利用もそうそう見込めないので、新車のバスをお安く、関東鉄道にあげることになりそうです....ガソリンの値段次第ですかね。
ソース:
鹿島鉄道を守る会
7/8(火)
・鹿島鉄道跡 バス専用化にめど
http://www.geocities.jp/kasitetu2006/080708buskijiiba.htm
茨城新聞
7/8(火)
・鹿島鉄道跡 バス専用化にめど
http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly.htm から記事を選択
一週間ほど前のことになりますが、鹿島鉄道の廃線跡のことについて検討を行っている「かしてつ跡地バス専用道化検討委員会」は、廃線跡をバス専用道にして石岡~常陸小川、将来は茨城空港への運行に「おおむね、めどが立つと結論付けた」とのことです(でも、関東鉄道抜きで話しててもいいの?)
整備費は約6億8000万円で、バス専用道としての道路改造、バス停や信号機設置などで約5億8000万円、バス購入費5台で約1億円としています。
鹿島鉄道時代より利用者の少なくなっている今の代替バス。新しいバスになり空港まで行くにしても、ほとんど便がないから利用もそうそう見込めないので、新車のバスをお安く、関東鉄道にあげることになりそうです....ガソリンの値段次第ですかね。
ソース:
鹿島鉄道を守る会
7/8(火)
・鹿島鉄道跡 バス専用化にめど
http://www.geocities.jp/kasitetu2006/080708buskijiiba.htm
茨城新聞
7/8(火)
・鹿島鉄道跡 バス専用化にめど
http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly.htm から記事を選択