VOICE of TSUCKY

ラブラドールのいる風景
出演者紹介:カテゴリー”VoT紳士録” 
用語辞典:カテゴリー”つきペディア”

つん・つん・つみれ♪

2015-02-19 | んまんま
今夜のニュースで
鯵フライをほおばる男性にインタビューする画像を背景に、
庶民の魚の値が上がっていると言っていた。
富津にあるというさすけ食堂の黄金アジフライを食べに行きたいと思っているワタシ。
黄金アジも品薄になっているのだろうか???

同じく庶民の魚代表の鰯も、水揚げ量が減っているので、
やはり値上がり状態が続いているらしい。
クッシング症候群による体の石灰化を少しでも防ごうというプロジェクト?の
重要な食材EPAを摂取するために欠かせない青魚。
庶民価格でいてくれなくては困るのだ。

さかなくんによれば、漁獲量は季節によって変化するので、
春頃に回復する見込みはあるという。

今日のつんちゃ食堂メニューは魚の調理が苦手なワタシの
まいわしのつみれ。
やっぱり上手に骨が取りきれていないので、
プロセッサーで粉砕すりゃいーじゃん、
それなら頭も一緒にできるじゃん、
と、じゃんじゃん放り込んだら、じゃりじゃりしてたぁぁぁぁ。
ごめん、つんちゃ。





つみれにはパセリをえごま油でいためて練り込んだ。
炒めるとパセリのビタミンが流れ出るのを防げるというのでやってみた。
苦味も減るのでこれはつんちゃにとって食べやすくなったかも?






つん:体にはエエかも。


つん;でもじゃりじゃりやねんけど・・・。


つん:だれか小骨が喉に刺さった場合の取り方教えて~。


(陰の声:つんちゃ、吠えるのがいいかもヨ?)
つん:得意技!



本日の水分摂取量メモ
1600cc


にゅ~にゅ~=300cc

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家電?の”ツンバ” | トップ | つっきー Parts List <マズル> »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛情めにゅ~ (なび姉)
2015-02-20 09:26:47
おっ!えごま、使って頂けましたか♡

愛情たっぷりつみれ汁ですね~。
つんちゃんはパクパク食べたのかな。

水分、ちょっと増えちゃってますか?
ハアハアも治まるといいですね。
返信する
いただいてま~す ()
2015-02-21 01:16:14
つっきーの症状を気遣っていただきありがとうございます。
体に良いえごま油、早速いただいております。ちょうど、健康番組でパセリを炒めて使うというアイデアを仕入れたところだったので、えごま油を使うことにしました。
肝臓の数値は薬が効いてくれたようで、
戻ったのですが、クッシングの症状はホルモンが関わっているので、そう簡単にはいかないですね。
じっくり向き合うしかない病です。
でも、向き合えるチャンスをもらったと思うことにして、自分にできることをしていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

んまんま」カテゴリの最新記事