朝、ドクターが来る。「今日退院で。また詳細は外来で」
朝は普通食。米飯、豚挽野菜炒め半片バター焼き、カブ味噌汁、牛乳。微妙。
整理をして、撤去。アメニティと病院会計は別で双方を済ませて、終了。
病院がサービス業化していると感じた。アメニティ類はレンタルでホテルのよう。荷物は少なくていい。そして、部屋にWIFIが飛んでいて、便利。TVもただで、BSまで。担当医が毎朝来て、きちんとコミュニケーションをとるというのも、感心した。
もちろん、人数はギリギリでバタバタしてる感じだし、看護師が本来の医療業務以外もしている。看護師でないサポートスタッフも若干いるようだが。効率化はもっと可能だろうし、看護師が医療業務に専念できたらと思う。また、発熱外来でこれから入院する人を、コロナ罹患者と一緒に待たせる等、改善が必要なこともあるだろう。あと、食事はいろいろ用意しなければならないとは思うが、もう少し何とかならないかねえ。
私はナースコールを使わなかったし、点滴等で放置されて血が逆流したり、点滴を外して入浴して数時間そのままだったりがあったが、まあ、手をかける必要ない患者だったのだろうと思っている。
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