NHKホール 1階C12列2番
指揮 マティアス・パーメルト
ソプラノ アンナ・トモワ・シントウ
ブラームス 悲劇的序曲
R.シュトラウス 四つの最後の歌
ブラームス(シェーンベルク編) ピアノ四重奏曲第一番
悲劇的序曲、以前はN響といえばこういう重厚なこってりしたドイツ曲という感じでしたが、デュトワが来て変えたと言われます。それなりに、重厚な演奏だったかと。
シントウの最後の四つの歌が目的。十数年前のMetでの薔薇の騎士は忘れられません。数年前に第九で来ていましたが、その際はまあ、それほど聞かせる場面もなく。今回はやはり衰えはあるんだろうなと素人にも感じられます。声量は響く感じがかなり落ちていて。声はそれでも艶はありました。アンコールまでしてくれて、もうこれで満足という感じです。
ピアノ四重奏曲第一番。これはどうなんでしょう、もっと迫りくるような緊張感があっても良いように感じましたが。。。
指揮 マティアス・パーメルト
ソプラノ アンナ・トモワ・シントウ
ブラームス 悲劇的序曲
R.シュトラウス 四つの最後の歌
ブラームス(シェーンベルク編) ピアノ四重奏曲第一番
悲劇的序曲、以前はN響といえばこういう重厚なこってりしたドイツ曲という感じでしたが、デュトワが来て変えたと言われます。それなりに、重厚な演奏だったかと。
シントウの最後の四つの歌が目的。十数年前のMetでの薔薇の騎士は忘れられません。数年前に第九で来ていましたが、その際はまあ、それほど聞かせる場面もなく。今回はやはり衰えはあるんだろうなと素人にも感じられます。声量は響く感じがかなり落ちていて。声はそれでも艶はありました。アンコールまでしてくれて、もうこれで満足という感じです。
ピアノ四重奏曲第一番。これはどうなんでしょう、もっと迫りくるような緊張感があっても良いように感じましたが。。。