Running On Empty

Pretenderの備忘録

《アイーダ》(演奏会形式/字幕付)

2024-04-20 22:47:22 | 音楽 Opera
ゼッフィレッリ(MET、スカラ、新国立)で育った身としては、アイーダのコンサート形式はきついだろうなと思った。ムーティーと鈴木さんの対談を読んでいると、ムーティーは、第二幕がメインと思うのは違う、室内楽的な音楽だという。ある意味、ゼッフィレッリ演出に対する批判だろう。

タイトルロールが、ちょっと不安を感じたが、しり上がりに良くなっていったので、安心。他も、しっかりと歌い上げて、ムーティーの期待にも答えたろう。

そして、春祭オケ、コンマスの郷古が、今回の春祭、大車輪だったが、しっかりと大役を果たし、ムーティーも満足してたようだ。


東京文化会館

出演
指揮:リッカルド・ムーティ
アイーダ(ソプラノ):マリア・ホセ・シーリ
ラダメス(テノール):ルチアーノ・ガンチ※
アモナズロ(バリトン):セルバン・ヴァシレ
アムネリス(メゾ・ソプラノ):ユリア・マトーチュキナ
ランフィス(バス):ヴィットリオ・デ・カンポ
エジプト国王(バス):片山将司
伝令(テノール):石井基幾
巫女(ソプラノ):中畑有美子
管弦楽:東京春祭オーケストラ
合唱:東京オペラシンガーズ
合唱指揮:仲田淳也
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エレクトラ

2024-04-18 22:02:54 | 音楽 Opera
エレクトラは時間も2時間ないので、コンサート形式になじみやすい。おどろおどろしいシーンになるので、そういう意味でも音楽に集中で良いのかもしれない。
ヴァイグレは、オケを自在に、スケールを感じさせるような構築。世界が明るくなったり、暗転するようなイメージ。それに食いついていく読響。
歌手は、外人に交じって、藤村が大役をしっかり、憎々しく演じた。
外人歌手も声量がしっかりしており、迫力があった。


指揮:セバスティアン・ヴァイグレ

エレクトラ(ソプラノ):エレーナ・パンクラトヴァ
クリテムネストラ(メゾ・ソプラノ):藤村実穂子
クリソテミス(ソプラノ):アリソン・オークス
エギスト(テノール):シュテファン・リューガマー
オレスト(バス):ルネ・パーペ
第1の侍女(メゾ・ソプラノ):中島郁子
第2の侍女(メゾ・ソプラノ):小泉詠子
第3の侍女(メゾ・ソプラノ):清水華澄
第4の侍女/裾持ちの侍女(ソプラノ):竹多倫子
第5の侍女/側仕えの侍女(ソプラノ):木下美穂子
侍女の頭(ソプラノ):北原瑠美
オレストの養育者/年老いた従者(バス・バリトン):加藤宏隆
若い従者(テノール):糸賀修平
召使:新国立劇場合唱団
 前川依子、岩本麻里
 小酒部晶子、野田千恵子
 立川かずさ、村山 舞
管弦楽:読売日本交響楽団
合唱:新国立劇場合唱団
合唱指揮:冨平恭平
曲目
R.シュトラウス:歌劇《エレクトラ》op.58(全1幕)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タンホイザー

2024-02-28 22:40:39 | 音楽 Opera
フランス国立ラン歌劇場との提携公演東京二期会オペラ劇場ワーグナー作曲オペラ『タンホイザー』

この作品は何度も観ているが、どのプロダクションが、オーソドックスなのかよくわからなくなった。カーセンの画家への置き換えが異端であることはわかるが。新国立劇場も、あまり品がない、というかわざとかもしれない。二期会、前回も観ているが、こんなんだったっけという感じ。ひたすら暗い美術とセット。光が効果的でもない。

サイモン・オニールの声は良く伸びる。日本人も健闘。
音楽は、読響が厚い音を奏でるが、指揮者との相性はどうなのだろうか。


指揮 アクセル・コーバー
演出 キース・ウォーナー

出演
タンホイザー:サイモン・オニール
管弦楽:読売日本交響楽団
合唱:二期会合唱団
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドン・パスクワーレ

2024-02-08 20:51:20 | 音楽 Opera
演出は五年前、舞台転換装置がたらたらしているなあと思った、多少は改善したかもしれないが、装置の移動のウィーンという音が、オケや歌唱に被ることもあり、非常に気になった。

歌手は素晴らしい声量と表現力で楽しませる。音楽もしっかりと鳴らす。

楽しいオペラでもっと上演されてよいと改めて思った。
上演が三回ということで、ほぼ満席。


新国立劇場 オペラパレス
【指 揮】レナート・バルサドンナ
【演 出】ステファノ・ヴィツィオーリ
【ドン・パスクワーレ】ミケーレ・ペルトゥージ
【マラテスタ】上江隼人
【エルネスト】フアン・フランシスコ・ガテル
【ノリーナ】ラヴィニア・ビーニ
【合 唱】新国立劇場合唱団
【管弦楽】東京交響楽団
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エウゲニ・オネーギン

2024-01-24 23:51:42 | 音楽 Opera
素晴らしい舞台だったと思う。
演出はオーソドックス。音楽は、しっかりと安定して鳴らす。
歌手は、タチヤーナ役のシウリーナ他、外国勢が非常に素晴らしいパフォーマンスで、観客も熱狂的だった。
チャイコフスキーらしいドラマチックな音楽、第二幕は要る?って思いながら観ていたが、満足度は高い。

【指 揮】ヴァレンティン・ウリューピン
【演 出】ドミトリー・ベルトマン

【タチヤーナ】エカテリーナ・シウリーナ
【オネーギン】ユーリ・ユルチュク
【レンスキー】ヴィクトル・アンティペンコ
【オリガ】アンナ・ゴリャチョーワ
【グレーミン公爵】アレクサンドル・ツィムバリュク
【ラーリナ】郷家暁子
【フィリッピエヴナ】橋爪ゆか
【ザレツキー】ヴィタリ・ユシュマノフ
【トリケ】升島唯博
【隊 長】成田眞

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする