愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

ご報告

2008年05月13日 | 西子とキジロウ
今回は備忘録を兼ねまして、ご心配いただいていた西子&キジロウのご報告をさせていただこうと思います。
まずはワクチン注射後のキジロウ。
当日はぐったり、翌日もややぐったりしていましたが、翌々日にはすっかりいつもどおり。
昨夜は、これまでのぐったりしていて走り回れなかった分を取り戻すかのように、夜中に家の中を走り回っていました。
どうしてもちょうどよく元気になることはできないようです。
もう一方の食事。細かく時間を決めているわけではなく出しっぱなしをやめて1日2回、残したら処分を徹底するようにしました。
キジロウには1回に食べきる分だけをお皿に盛ってあげるようにしたところ、だいたいすぐに完食。まったく問題ないようです。
問題の西子にも1回で食べきる分だけをお皿に盛って挙げるようにしました。
なぜか朝はお腹がすくらしく、連日、早朝から「ごはん頂戴~」「お腹すいた~」みたいな「あおーん」「びゃおーん」で起こされています。
西子にも飼い主の生活リズムへの配慮を求めたいところですが、無理だろうなぁ…。
夜は、「お腹すいた~」という催促はありませんが、例によって寝ているところをマザーボールまでルームサービスすると、「あら、気が利いてるじゃない」って感じで食べ始めます。
西子の場合は、1度に食べる量が少ないので、ちょっと間を置いてから再度目の前に出してやると、また食べ始めます。
「もういらない」とでもいうように向きを変える西子の目の前に「まあ、そういわずに…」とかいいながら追いかけるようにごはんを置き続けると、その都度少しずつ食べるというかなり変則的な食べ方。
腎臓食用の猫缶を1階4分の1缶あげているのですが、それでもいつもちょこっとだけ残してしまいます。
なんとかもう少し量を食べるようになってもらいたんですけど、腎臓の悪い西子は、食べさせることができものが限られているので、かなり難しいところ。
さらに、もう一工夫必要かなぁって思っています。
いずれにしろ、にゃんずはなんとか無事にやっています。
ご心配をいただいた方々、どうもありがとうございます!

ちなみに私事ですが5月13日は、飼い主・たっちーの誕生日&結婚式から1周年の記念日。
夜は外食で美味しい食事をして、帰りに自宅付近のおいしいケーキ屋さんでケーキを買って帰りました。
なんだかあっという間の1年だったなぁ。来年の今頃は何してるんだろう?
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の丸と黒猫 | トップ | 我輩は猫であるタクシー »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝☆お誕生日&結婚記念日♪ (hana*)
2008-05-14 07:14:38
゜・:*:・。☆Happyヾ(゜∇゜)ノBirthday☆。・:*:・゜
たっちーさん、お誕生日おめでとうございます♪
しかも結婚1周年とは!Wでおめでたいですね☆
西子さんもキジロウくんも、13日ぐらいはおとなしくしてくれたでしょうか。
ふたりからのプレゼントはなんだったんでしょう。。。
返信する
おめでとうございます~♪ (rinko)
2008-05-14 10:15:00
お誕生日&結婚記念日おめでとうございます~
そっか~!あの幸せのご報告を聞かせていただいてから1年経つのですね!
もう1年のような気もするけど、まだ1年?って感じもしますね(笑)
素敵なパートナーさんがいてくれたからこそキジロウ君も家族の仲間入りができたような気がします♪
これからも末永く仲良くね~!!
西子ちゃんも頑張ってごはん食べてね~♪
返信する
Unknown (メンカ)
2008-05-14 21:46:26
お誕生日&結婚記念日おめでとうございます。
新婚一年目なんですね。ニシコさん、キシロウと賑やかな家庭楽しそうですね。
返信する
Unknown (mitoko☆)
2008-05-15 02:41:12
おお、お誕生日おめでとうございます♪
ダブルでおめでたい日だったのですね。
これからも仲良くお幸せに~(*^^*)

西子ちゃんとキジロウ君も元気で仲良く(?)ねっ
返信する
ありがとうございます! (たっちー)
2008-05-15 08:04:06
◎hana*さんへ
ありがとうございます。
西子&キジロウもこの日くらいは…と思ったのですが
やっぱりいつもと変わりませんでした~
まっ、猫ですからね~(笑)

◎rinkoさんへ
ありがとうございます。
そうですね。一人暮らしで2匹は
かなりしんどいかもしれませんね。
なんだかあっという間の1年でした。
歳をとるごとに1年が短くなっているような気がします!(笑)

◎メンカさんへ
ありがとうごいます。
楽しくもあり慌ただしくもあり…
って感じの1年でした(笑)

◎mitoko☆さんへ
ありがとうございます。
キジロウはもう少し西子に
気を使ってほしいんですけどねぇ~
なかなか難しいですね。
返信する
Unknown (ココ)
2008-05-17 11:12:03
お誕生日&結婚記念日おめでとうございますヾ(@~▽~@)ノ

祝辞(笑)がいまごろになっちゃって ごめんなさいね。

一年 アッという間だったきがするのは
充実していた証拠ですね♪
(キジロウ君のお陰で
毎日忙しく過ごせたお陰もあるかな?(* ̄m ̄)プッ

ショートケーキのイチゴがとんでもなく大きく見えるの・・・
イチゴが以上に大きいのか?
それともケーキ本体が小さいのか?
食い意地のはっている私としては
そこんところが非常に気になり・・・
ケーキに目が釘付けですわ~ びゃはははは

返信する
ココさんへ (たっちー)
2008-05-17 11:51:02
ありがとうござます。
この1年は充実したいたのか
あわただしかったのか…(笑)
たしかにキジロウのお陰で
忙しさが増したような気がしますぅ~
ちなみにケーキ本体は普通サイズ
イチゴが異常に大きかったんですよ!
返信する

コメントを投稿

西子とキジロウ」カテゴリの最新記事