愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

耳切れにゃんこ

2006年11月24日 | 散歩
仕事の合間を縫って(サボって?)立ち寄った日比谷公園で、白黒のにゃんこと遭遇。
曇り空の寒い中をとことことお散歩していました。
僕が近づいて、しゃがみこむとやや警戒気味に近づくにゃんこ。
「大丈夫だよ~」って手を出したら、足元で伏せのポーズ。
触っても嫌がらず、とっても人懐っこいです。
ただ右の耳が少しだけ、スパッとナイフで切ったように短くなっていました。
一瞬、びっくりしましたが、ずいぶん以前に切ったようで「切られた」というより「処置をした」って感じ。
それに、これだけ人間を怖がらないのは、いじめられたにゃんこではない証拠。
何か理由があって、誰かが病院に連れて行ってくれたのではないかと思われます。
人間もにゃんこも、まじめに生きていると助けを求めなくても、助けてくれる人がいるってことなのかもしれません。
…ってことは、仕事をサボってにゃんこと遊んでいる僕はだれも助けてくれない?
ちょっと困った。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようすをうかがうにゃんこ | トップ | また、逃げられた! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
術後? (rinko)
2006-11-24 11:46:57
野良さんの避妊手術や去勢手術をやっている方達が
術後のにゃんこのマークを色々つけてますよね~?
もしかしたらソレでしょうかねぇ?
ご近所のにゃんこに同じマークがついていないのなら
流れ者のにゃんこだったのかもしれませんね♪
っていうか、そうであって欲しいな~!
暴力的な傷でないことを願ってやみません 
返信する
ちょっと感動。 (hana*)
2006-11-25 00:19:25
ほんと、たっちーさんはノラによく会いますねぇ。
やっぱりネコたちにとって、運命の人なんですよ
イヤーカットですか。じゃあ、手術もされているかもしれませんね。
日比谷公園ではそういう活動があるのかもですね。
都会のど真ん中でそういう活動があるとしたら、ちょっと感動
返信する
こんばんは! (たっちー)
2006-11-25 01:12:46
◎rinkoさんへ
たしかに避妊手術のマークかもしれませんね。
暴力的な傷をだったとしたら、
きっと人間を見たら、逃げちゃうと思いますから、
その点は心配なさそうですよ!

◎hanaさんへ
hanaさんのように個人でがんばっている方、
緩やかなまとまりで保護している地域などなど、
いろいろあるようですから、日比谷公園付近でも
そういう活動があるのかもしれませんね。
ちなみに日比谷公園って、かなりにゃんこがいますよ!
今度、機会があったらのぞいてみてください!
返信する
にゃんにゃん (氷花)
2006-11-30 19:00:25
生まれつき、ということではないのですね?
そうですか…

うーん…
わたしは犬も飼っていたことがあるのですが、
耳って、きずつきやすい可能性が…

「なんか耳がかゆいなあ」とおもってぶるぶるっと(たぶん)したら
小屋にぶつけてしまったみたいで…

打撲。

腫れてしまって、手術しました…

にゃんこにも、そういうことはあるのかも、しれません

あるいは、このお鼻ぴんくのかわいいにゃんこのおしゃれだったりして?


それはあっちにのいておいて、
たっちーさん、たすけてもらえるように
にゃんこ以外とも仲よくしてください!

あ… 西子ちゃんに嫉妬されるかしら…;
返信する
氷花さんへ (たっちー)
2006-12-01 00:11:49
たしかに耳のたれている犬だと、
首をぶるんぶるんしたときに、
ぶつけてケガをすることって、あるようですね。
このにゃんこも、何らかの理由で耳を怪我して、
処置のために切ったか、避妊の印なのだと思います。
はい、困ったときに助けてもらえるように、
これからは、西子に嫉妬されない程度に。
にゃんこ以外とも仲良くしようと思います(笑)
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事