愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

毛の色で性格がわかる?

2009年07月05日 | たっちーの部屋
このほど『ねこのきもち』の調査で毛の色と性格に関連性があるという結果が明らかになったそうです。
たしかに毛の色は遺伝によって決まるのですから、遺伝的に引き継ぐ性格的な傾向があるってことは言われてみれば「それりゃ~そうだよなぁ~」って感じではあります。
でも、人間同様、性格は遺伝だけでなく、環境によっても大きく左右されるもの。
とくに子猫のときから飼っていれば、人格ならぬ猫格の形成に飼い主さんが与える影響も大きいのではないでしょうか?
例えば、ウチの西子&キジロウのキジトラをみると「慎重で警戒心が強い傾向」とのこと。たしかにキジロウはビビリといっていいほどの警戒心の持ち主。初めてのお客さんに打ち解けることはありませんから当たりといえば当たり。
でも、西子はノラ時代から誰であろうと近づいてしゃがみこんだ人の膝に乗りまくっていましたから、「西子の辞書に警戒心はなし!」って感じなので、とても当たりとはいえません。
ですから、調査は決して絶対的なものではないでしょう。僕的には、お酒の席(僕はお酒飲めませんけど)とかで「ウチのコ、サビだからマイペースでぇ~」って感じで話題にする程度なら面白くていいかなぁって感じています。
なお、調査は7月1日に発表になっているようなので、次の『ねこのきもち』に掲載されるかも?
ちなみに今回の写真は、台所のフローリングでごろんとするキジロウ。無防備なようでいて、踏まれないように細心の注意をはらっています。さすがは「慎重で警戒心が強い傾向」だけあります!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 館長、行方不明! | トップ | 駅長にゃんこ・ばすちゃん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitoko☆)
2009-07-05 23:40:34
猫の毛色と性格診断、私も見ました^^
うちみたいに多頭飼いしてると同じ毛色の子でも
性格が全然違う子もいるから、人間の「血液型性格診断」くらいなお遊びでいいかなとも思いますね。

うちも最近フローリングにベタッと寝てますよ~
きっとひんやりして気持ちいいんでしょうね(^^
返信する
Unknown (ココ)
2009-07-06 15:52:07
ふぅぅん そうなんだぁ~

人間の血液別性格判断くらいの信用しかしてない私
つまり お遊びね 的な意識しかないです(笑)
>お酒の席で話題にする程度なら面白くていいかなぁって
はい、そうですよね ご飯食べながらとか友達同士で
すごっく盛り上がります!
「同じ血液型なのに私たち全然性格がちがうね~」って(笑)

キジロウ君 ハンサム全開な表情で うっとりしちゃう~♪
 
返信する
Unknown (ライくんちのばぁや)
2009-07-06 16:58:48
面白いですね^^
そんな調査をしてみるって事が猫好きとしては嬉しいですよね♪
うちのカフェオレ色はどれになるかな・・・?
「茶×白 誰にでも甘えたがりでおっとりタイプ」
これだっ!って思ってしまいましたよ(≧ω≦。)キァハハ♪
西子ちゃんはそんなに膝に乗るのが好きだったんですかぁ~!
確かに持って生まれた性格と子猫時代の環境とで“猫格”はかなり違って来ると私も思います。

↓たっちーさんを見てあんな驚いたような顔してたんですね!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
返信する
コメントありがとうございます! (たっちー)
2009-07-07 22:58:06
◎mitoko☆さんへ
遺伝子的にいえば血液型よりは
信憑性があるかもしれませんが…
まあ当てにはなりませんよね(笑)
たしかにmitoko☆さんちほどの
多頭飼いだと他の猫たちの接し方も
猫格の形成に影響大って感じですよね!

◎ココさんへ
そうそう! お遊びです!
でもこうした大規模なお遊びってちょっと
楽しいかなって思って取り上げました!
キジロウ、ハンサムですか! 
ありがとうございます。よく伝えておきます(笑)

◎ライくんちのばぁやさんへ
そうなんですよ!
猫好きとしてはこんなお遊びを
これほど大規模にやってくれるって
ところがうれしいですよねぇ~
ライくん、たしかに当たってるかも~?(笑)
返信する

コメントを投稿

たっちーの部屋」カテゴリの最新記事