愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

時は流れて時と知り

2018年01月23日 | たっちーの部屋

年末、押し迫った中、父が他界しました。

葬儀は近親者で済ませ、来月には納骨です。

春ごろから入退院を繰り返し、秋ごろから食事をとれなくなっていましたから、来るべき日が来たという印象ではありました。

幼少期に出社する父を見送った記憶がありますが、高度成長期のサラリーマンだったこともあり、基本的に子どもが寝ている時間に出社し、寝てから帰宅するのが常でした。土日も接待などで出かけていることが多かったのか、ほとんど家にいなかったように思います。

遊んだ記憶は、父の兄弟の家族も一緒に軽井沢にでかけたこと、やはり正月に親戚が集まったときに、従妹などと一緒にトランプなどをしたこと、くらいでしょうか。

父の遺品を整理していて気が付いたことがあります。カメラが趣味だったため、たくさんの写真がありました。しかし、僕の幼少期に家族と父が映っている写真がありません。まともに会話するようになったのも、成人してからのような気がします。

父は幸せだったのかな? 幸せってなんだろう?

年が明けてからも周囲でいくつかの訃報がありました。

時は流れて時と知り

作詞家の阿久悠の言葉の一節です。

実は父の誕生日と西子の命日は同じ2月1日。生きていれば米寿を迎えるはずでした。西子は……わかりません。生きていれば化け猫です。それもいいかも?

写真は久々の西子。以前の携帯で撮影したので小さくなっています。ご了承ください。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 キジロウ、健康診断... | トップ | キジロウ再検査を通告される »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2018-01-28 14:49:08
お父様、お悔やみ申し上げます。

幸せって 人それぞれに 暖かさや深さがあるのでしょうね。
親子の間柄も感情も 人それぞれに あるのでしょうね。
親子って なんだろうなぁ~って思います。

たっちーさん、心が揺さぶられる年末年始でしたね。
たいへんでしたね、お疲れ様です。
まだまだ 複雑な感情が時に湧き上がってきたりすることもあるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

たっちーの部屋」カテゴリの最新記事