愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

押さえ込み1本

2007年07月11日 | たっちーの部屋
対黒猫の連敗記録を止め、今後も「猫使い」を名乗り続けることができるとほっとしていました矢先、もっと大きいヒョウの押さえ込みに成功したというニュースが飛び込んできました。
場所はイスラエル南部。自宅の窓から夜中に突然入ってきた野生のヒョウが、ベッドで就寝中の家族に飛び掛かってきました。
飛びかかられた家族の方は、ちょうどとっても大きい猫と戯れる夢を見ていて「猫じゃないじゃん」って思った…ってことはなく、単純にとってもびっくり。
騒ぎを聞きつけて、住民の男性が駆けつけます。
「なめんじゃねぞぉ~。俺も昔はブイブイいわせてたんだ!」
などとは叫んでいなかったとは思いますが、住民の男性が格闘の末、押さえ込みに成功。しかも、救出隊員が来るまでの約20分間、素手で取り押さえたというのです。
この男性、49歳の自然観察ツアーのガイドさん。自然保護区の方のお話によると、近くで数頭のヒョウが見つかっているものの、人間に危害を加えることはほとんどないとのこと。
人間の近くに出てくるヒョウは、老いて餌が捕れなくなり、ペットの犬や猫を狙うことが多いんだそうです。
取り押さえた男性も「ヒョウは弱っていた。動物の扱いには慣れているから、傷付けることなく押さえ込むことができた」と語っていたそうですから、やっぱりかなりお年を召していたヒョウなのかもしれません。
いずれにしろ、素手で野生のヒョウから押さえ込み1本を奪うとは…。う~ん、こんな話を聞くと「猫使い」って大きい顔はしていられない?

ちなみに今回の写真は、ブログの更新中に僕の膝の上でくつろぐ西子。
西子って犬歯が1本しかないし、めちゃくちゃ気弱だし…もしヒョウほどの大きさになっても、きっと弱った野生のヒョウは勝てないだろうなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂場にて | トップ | 5匹のお母さんにゃんこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たっちーの部屋」カテゴリの最新記事