愛猫・西子と飼い主・たっちーの日常

亡き西子とキジロウ、ひとりっ子を満喫していたわおんのもとに登場した白猫ちくわ、その飼い主・たっちーの日常…です。

西子ぉ~しっかりしろぉ~

2008年05月07日 | 西子
 ゴールデンウイーク中、所用があって2人でお泊り。一晩、猫たちだけでお留守番をしていただきました。
 以前、一晩、家を留守にしたところ、やんちゃ坊主のキジロウにすっかり部屋中を惨状にされたので、かなり不安がありました。
 このため、今回は落としそうなもので落とされると困るものは事前に撤去。それなりに万難を排してお出かけをしました。
 一夜明けて昼過ぎに帰宅すると、事前の対策が功を奏して部屋を惨状にされることは免れました。
 しかし「あーやっと帰ってきたぁ~抱っこしてぇ~」とでもいうかのように、僕やパートナーの足に前足をかけて甘えるキジロウ。これに対して、問題は西子。マザーボールに前足を片方だけだらんと下げたまま、帰ってきた僕を見ようともせず虚ろな目をしています。
 「どうした西子ぉ~、しっかりしろぉ~」などと声をかけながらナデナデしていると、生気を取り戻し始める西子。
 推測するに、どうやらかなりの長時間にわたってキジロウに追い掛け回され、クタクタになっていたようです。
 「キジロウぉ~、西子はおばあちゃんなんだから無理させるなよぉ~」と一応言ってみましたが、もとより理解するはずもありません。「抱っこぉ~」と叫ぶかのように机やテーブルから飛び掛ってくるキジロウ。
 そんなキジロウをかなりウンザリした様子で眺める西子。
 このままでは、お泊りでのお出かけができなくなってしまうかも?
 こんな僕でも一応、まだ新婚なのでちっとはお出かけしたいんだけどなぁ。困った…。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスを奪われています。 | トップ | もうちょっと… »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitoko☆)
2008-05-08 00:55:23
ウ~ン、確かに年齢のギャップは難しいですよね。
キジロウ君がもう少し大人になって落ち着いてくれるまでは無理なのかな?
もうちょっと西子ちゃんに手加減してあげてね。
返信する
Unknown (hana*)
2008-05-08 07:21:08
あっ、そうそう。この前同じようにヤンチャ盛りのネコとおとなしいネコのことで悩みを持っている方が、獣医さんに相談していたら、ケージを薦めていらっしゃいました。
ネコにケージ!?とびっくりしたのですが、最近多いらしいです。檻ではなく、部屋として使用するのだそうです。
普段は出入り自由。ベッドとトイレと食事もその中で済ませて、寝るときは扉を閉めて寝る。
いざという時は扉を閉めてもネコとしてはいつも寝る場所だし、何でもそこで済むので、ストレスをあまり感じない。
共働きだとか、ネコ達の兼ね合いがよくないからという場合、環境の改善になるのだとか。
なんといっても優先は健康第一ですから、もし西子さんが結構深刻にあるようであったら、検討してみてもいいかもしれません。
長々失礼しました。
返信する
こんばんは! (たっちー)
2008-05-08 22:47:07
◎mitoko☆さんへ
そうなんですよねぇ~。先日、獣医さんに「去勢したら少しは落ち着きますか?」って聞いたんですけどそれは期待できないとのことでした。やっぱりもう少し大人にならないと落ち着かないないようです。

◎hana*さんへ
アドバイスありがとうございます。
ケージですか。今あるのはキジロウを保護したときに購入した小さいものなので、本格的に西子の部屋にするならもう少し大きいものを購入しないとなぁ。それにもう少し広い部屋に引っ越さないとなぁ…などと考えながら拝読しました。でも検討します!
返信する

コメントを投稿

西子」カテゴリの最新記事