もっちぃーの宮崎暮らし

宮崎在住の私が、焼酎を飲みながら気ままにやってます(旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」をリニューアル)。

杜氏潤平

2005-10-07 18:25:30 | 旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」
本日は、宮崎・日南の小玉醸造「杜氏潤平」です。
相変わらず、宮崎の焼酎が多めの私ですね。

さて、この「杜氏潤平」も入手困難で名が知れておりますが、
幸いにも、私は数本のストックがあります。
手持ちは全て4合ビンなのですが、それは酒屋さんの店頭において
あるのがほとんど4合ビンだから。一升瓶は業務店用に優先的に出す
ようにしているらしいので、ほかの焼酎よりも一升瓶をみる機会は
特に少ないはずです。

手造り麹で、紅寿という変わった芋を使っていて、とても繊細な
香りと味わいです。似た焼酎がないというのが、人気の原因でしょうか。

さて、この焼酎は、本当に飲み方を限定する焼酎です。
なぜかと言うと、温めても、冷やしても、香りが飛んでしまうのです。
ほんとに繊細なのです。私は「ガラスの焼酎」と呼んでいますが…。
だから、私はほとんど「生」でしか飲みません(飲めません)。
以前、居酒屋にてロックで飲んでいた人たちが、
「味も香りもしないね~」なんて言ってましたが、飲み方間違えてます!
特に、酔ってから飲んでも繊細さが伝わらないので、
やっぱり、一杯目に、生で。これ最高。

余談ですが、中々手に入らない方、宮崎の一番背の高いホテルの
地下に行ってみて下さい。ちょっとプレ値ですが、置いてあります。
プレ値販売には反対の私ですが、どうしてもほしい方はどうぞ、
ということで…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (an)
2005-10-09 00:34:08
去年ぐらいに飲みました。

記憶に残ってないです(泣
返信する
宮崎の焼酎は (もっちぃー)
2005-10-09 22:55:13
やさしくて、繊細なタイプのものが多いので、

ガツンと来ない分、印象が薄くなってしまうかも

しれませんね。

今度飲まれるときには、飲む方も、やさしく、

繊細にお付き合い下さいませ。

返信する