もっちぃーの宮崎暮らし

宮崎在住の私が、焼酎を飲みながら気ままにやってます(旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」をリニューアル)。

幸せな生活、とは?

2008-03-14 01:52:07 | 旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」
ちょっと酔っ払ってるんで、たまには個人的なことなど…。
(焼酎以外の話です。)


一つ前の記事で私の仕事についてちょっと触れましたが、実は私は、九州に
帰ってくるまでは、東京で満員電車に揺られる生活をしてました。

大学を出て、それなりの規模の職場で、それなりの規模の仕事をする、という
漠然としたイメージを持って就職して、それなりに叶った進路でした。
収入もそれなりに…。

しかし、満員電車に押し込められながら、顧客の顔の見えない仕事をしながら、
「自分はこんなことをするために生まれてきたのか???」なんて考え出したら
その後は止まりませんでしたね。

気がついたら辞表を出していて、気がついたら九州の片田舎で焼酎飲みながら、
焼酎のブログを書いている。

仕事の規模も極小、収入は激減、ステイタスも何もない。

それと引き換えに得たものは、心の安らぎ、家族のだんらん、自分の時間、等々。

こんなことを書いて皆さんはどう思われるか分かりませんが、仕事を辞めるとき
私の周りでは「もったいない、何を考えてるんだか!?」という意見と「好きなこと
できてうらやましい!」という意見が半々だったように思います。

でも、他人がどうかではなく、一番大事なのは自分がどうかということですね。

私に関しては、ほとんど後悔もなく、現在の生活に満足しています。
幸せだと聞かれたら「ハイ」と答えますね。

忙しすぎて子供もできないような生活だったのに、田舎ののんびりとした空気の
中で生まれた子供と公園で遊ぶことができるなんて、それだけで十分幸せです。

もちろん収入は激減です。
南九州の所得水準の低さに愕然としています…。

焼酎を買うのもヨメさんとケンカです。

しかし、そんなこと関係ないくらいの何かを得ることができたように思います。

何だか感傷的になってしまいましたね…。酔っ払いゆえ勘弁を。。。


三十にして立つ。
四十にして惑わず。

自分らしい生活を見つけることは、本当に難しいですね。

明日はホワイトデー(あ、もう今日だ)。
高いプレゼントを買うと「お金ないのに!」とヨメに怒られるので、安くて身の
丈にあったものでも買おうと思ってます。


-本日の焼酎-

もぐら → 鶴見 → さつま松の露。
3銘柄ともに、近々ブログに書こうと思っています。
飲みすぎました。。。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (唐津屋)
2008-03-15 01:09:32
同僚・後輩にだったら:好きなことができて羨ましい。
息子にだったら:何を考えてるんだ、青臭いこと言うな。
自分にだったら:決心でなくて流されるでしょう。 しかし、母ちゃんと駄弁リながら晩酌で焼酎をとっかえひっかえ呑める環境に満足です。 
今日は息子一家と還暦パーティー母ちゃんは伊蔵を開栓とはりきっています。 人生結果オーライです。
返信する
そうそう (an)
2008-03-15 01:59:14
結果オーライということで。
楽しさが伝わって来ますよ。
大阪にはすごい言葉があります。
「気にしたら負け」
やりたいようにして、言い結果がでてるんですから気にしたら負けです。
返信する
Unknown (もっちぃー)
2008-03-16 01:20:39
>唐津屋様

ウチの親父は既に他界していますが、常に行動する際に
「親父が生きていたら何て言っただろうか?」というのを
意識しています。
たまには叱って欲しいときもありますけどね…。

>an様

「気にしたら負け」、確かにすごい言葉です。
実直な?鹿児島育ちの私にはちょっと受け入れがたいかも
しれません。
できれば「気にしても、それでも負けない」を目指したいです。
難しいでしょうが、薩摩隼人の意地です。
返信する
全然関係ない? (カタナ)
2008-03-16 02:43:48
今日は、ヴァ-チェのトランザム一発で気持ち良くって小さな幸せ感じました
返信する
そちらで (カタナ)
2008-03-16 02:46:35
さつま松の露入るんですかぁ?
送ってくださ~い
マジウマ
返信する
Unknown (森井象)
2008-03-16 10:01:05
私もほとんど似たような道を歩んできました。

確かに南九州の所得の低さには未だに納得できませんが、それ以外ではもっちぃーさんと同じく幸せを感じています。

何に自分の生き甲斐を見つけるかはそれぞれだと思います。

四十にして迷わず。

今のままの自分を迷わず進んで行きたいと思います。
返信する
Unknown (もっちぃー)
2008-03-16 23:05:36
>カタナ様

ロックオンが逝ってしまったのに、ヴァ-チェのトランザムで
幸せを感じているカタナ様って…(w。
私もヴァ-チェが好きですけど…(w。
ヨメにプラモデル買っていい?と聞いたら、相手にもされませんでした。

さつま松の露は、宮崎ではムリだと思います、多分。
私は薩摩半島の酒屋さんに送ってもらいました。
酒屋さんをお教えするとこは可能です。


>森井象様

私と似たような境遇ということで、ちょっとびっくりです。
仕事に生き甲斐を感じて都会でバリバリやるのも、それはそれで
一つの生き方です。
ただ、実際に自分でやってみることによって、自分の求めるものと
違うことに気付きました。
森井象様も同じような感じなんでしょうね。
返信する
Unknown ()
2008-03-18 18:36:32
私は、子供の一言と父の状態を考え、
寝る3,4時間以外は仕事というサービス残業地獄を脱し、
地元に帰ってきました。
実際、収入が○百万減った上に光熱費など
物価は高くなりましたが、
子供の数も遊ぶ時間も増え、野菜も魚も米も果物も
たーーーーくさん貰いますし、明らかに幸せですね。
子沢山目指して頑張ります。
返信する
Unknown (もっちぃー)
2008-03-19 01:00:48
>陵様

陵様も似たような感じだったのですね。
寝るのが3,4時間、サービス残業地獄、収入○百万減など、
まるで自分のことのようです(w。
そして何より、今が幸せだということが、一番重要な共通点ですね。
返信する