もっちぃーの宮崎暮らし

宮崎在住の私が、焼酎を飲みながら気ままにやってます(旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」をリニューアル)。

焼酎は文化なり!

2006-05-31 19:04:40 | 旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」
先日、とあるサイトの書き込みで、次のようなものを見ました。

「焼酎ブームって言うけど、有名どころを一通り飲んでみたからもう
 いいかなって感じ。大騒ぎして買い集めた自分がバカみたいで…。」

ほーう、そうですか。
それでは、とっとと退散してください(怒。
そういう人が減ることにより、健全なマーケットに戻りますので…。
ある意味私達にはうれしいことですね。

最近、ネットオークションなどでも値崩れしてきていて、
一部の有名銘柄以外は商売?にならなくなってきているみたいですね。
よいことです。
そのおかげか、中程度の入手困難銘柄を、ボチボチ酒屋で目にする
ようになってきたと思います。

私達、南九州の人間にとって、焼酎とは、
 毎日飲むものであって、
 家にあって当たり前のものであって、
 生活の一部であって、
 文化なのであって、
 幼い頃から匂いをかがされ、
 これまでも飲んできて、
 今も大好きで、
 これからも飲み続けていくもの、なのです。

 単なる嗜好品ではありませんし、
 流行で飲むものでもありませんし、
 気取って飲むものでもありませんし、
 一度飲んだら気が済むものでもありませんし、
 高い金出して飲むものでもありませんし、
 ましてや、転売して儲けるなんてもってのほか!

他の地方の人間で、ブームで飲んでいた方には多分分かっていただけ
ないと思いますが、そういうものなのです。
アルコールの一つではなく、文化なのです。
流行に飛びついた人に私達の文化を荒らされたかと思うと、憤りというか
むなしさを感じてしまいます。

もちろん、ブームにより蔵元も潤い、活気が出てきましたので、
悪いことばかりだといいませんし、他の地方の方でも、心から焼酎を
好きになって下さった方もいると思います。
それはブームではなく発展ですから、よいことですね。

本当に好きな方々と、楽しく焼酎を飲んでいけたらいいな、と思います。
(乱文ご容赦ください。) 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁまぁ ()
2006-05-31 20:09:00
そういう人達に対して怒っても

何も得はしませんから、

ふーんとそ知らぬ感じで、

楽しい晩酌を続けましょうよ。



ま、ただ、お年寄りから

何十年も飲んでいる銘柄が買えなくなった

という言葉を聞くと寂しいですけどね。

返信する
Unknown (もっちぃー)
2006-06-01 10:44:01
>そういう人達に対して怒っても何も得はしませんから、



ムキになりまして、面目ない…。

ブームが落ち着いてきた証拠ということで、よい方に

受け止めましょう。



>お年寄りから何十年も飲んでいる銘柄が買えなくなった

>という言葉を聞くと寂しいですけどね。



結構聞きますね、これ。

私の言いたかったのはこういうことなんですよね。

以前はPケース買いをすると、ありがとうといって手ぬぐいを

付けてくれてたのに、

今は1本も売ってくれない、と嘆くおじさんがおりました。
返信する