もっちぃーの宮崎暮らし

宮崎在住の私が、焼酎を飲みながら気ままにやってます(旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」をリニューアル)。

焼酎屋めぐり

2006-05-28 14:34:58 | 旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」
何年か前のことです(焼酎ブームの始まる少し前)。

その当時、あまり銘柄にこだわらずに焼酎を飲んでいた私ですが、
ちょっと他の焼酎を飲んでみようと思って酒屋さんに聞いたところ
「取り扱っているのとそうでないのがあるから、別の酒屋で聞いて
みてください」といわれました。

恥ずかしい話、私は当時、どこの酒屋でも注文すればその酒蔵から
取り寄せてくれるもんだと思っていまして、酒屋によってぜんぜん
取り扱い銘柄が違うことを初めて知ったのでした…。
たかが焼酎、と思っていましたので…(恥。

んで、他の酒屋に行って取り扱い銘柄を聞いたり、詳しい話を聞いたり
しているうちに、焼酎にはまってしまって…。

それから後は、ちょっと用事で出かける時には、その周辺にある
酒屋をタウンページとかで調べて、地図に位置を落として、
しらみつぶしに回ってみたりしてみました。
それで今の私の焼酎屋さんのデータ(どこに何がある)ってのが
出来上がっていったのですね。
もちろん、はずれ(といっては失礼ですが)の酒屋も多く、苦労も
しましたが、いろんな出会いがあって楽しかったのですよ。
今でもよくしてくれる酒屋さんもありますしね。

さて、季節は流れて現在。
私が調べて知ったような内容はネット上で晒されて、労せずして
稀少銘柄が入荷する酒屋を知ることができるようになってしまいました。
逆に、昔買えていた銘柄も入手し辛くなったのも多くなり…。

あ、別に昔からファンだから偉いんだとか言いたい訳ではなくて、
時間が経てば変わるもんだな~、なんて思いまして。

最近では焼酎屋めぐりをする人もかなり多くなりましたが、
棚をジロジロ見てすぐに帰ってしまう人が多いように思います。
酒屋さんと楽しく話をすると面白いんですけどね。
でも、酒屋さんも忙しくなり、稀少銘柄の問い合わせにうんざりしてる
から、昔のようにはいかないのかな~。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ思い (カタナ)
2006-05-28 21:06:53
私も同じことをし、同じ思いを抱いておりました。

今は何百軒も酒屋さんを巡ったり、酒屋さんと何時間も話しこんで帰れなくなったりする事って少なくなったんだなって思います。

する必要もないのかもしれないし、できる状況にないのかも知れません。

なんか味気ないような!? 

好き者同士の会話って楽しいし、思わぬ事があったりしますよね!

単なる自分自身の思いですが、いまだにそのスタイルは変わりません。

酒屋さんが一番のサポーターと言うかパートナーと言うか・・・

今回、同じような思い抱かれている方もいらっしゃるんだな~とありがたく読ませて戴きました。

私は最近もっぱら、売れ残りの古い銘柄などを酒屋さんと楽しんでおります。 結構盛り上がりますね。
返信する
売れ残り (カタナ)
2006-05-28 21:11:18
売れ残りや売り残しですね!
返信する
Unknown (もっちぃー)
2006-05-29 09:23:53
コメントありがとうございます。共感していただきうれしいです。



>なんか味気ないような!?



そうなんですよね。

最近のお客さんは、レア物探しで目がギラギラしてますし、

店の方も問い合わせにうんざりして対応が雑になってしまってる…。

酒屋の中が殺伐としているような…。



特に、昔楽しく話をした酒屋さんから、忙しくて邪険に接せ

られたときには、とても悲しいです。

昔から来ているお客さんとそうでない人とを区別するのは

難しいんでしょうけど…。

返信する
う~ん・・ (an)
2006-05-29 16:56:43
前は焼酎の話題(今の有名銘柄の)を出しても、愛想よく店側が対応してくれましたが、今は、「無い」「出せない」の一言で終わる酒屋さんもいます。確かに、有名希少銘柄を持ってたら問い合わせが多いのでしょう。しかし、客商売なんですから・・・・と思いますが、我々が思ってる以上に反響がすごいんでしょうかね?だけど、いい店はいい店であるんですよね。やはり、店主さんの考え方次第だと思いますよ。
返信する
Unknown (もっちぃー)
2006-05-29 19:48:00
愛想の悪い酒屋さんもどうかと思いますが、

そうならざるを得ないほど客の質が悪いのかな、とも思います。

客は稀少銘柄ばかり欲しがらずに他も試してみるべきですし、

店は他の銘柄も愛想良くオススメする、

みたいな関係ができればいいんですけどね。



まあ、有名稀少銘柄ばっかり買って、よろこんでブログに

書いてる私が言っても説得力ないか…。

それに、有名稀少銘柄って、旨くて少ないから人気がある訳で、

それを欲しがるのは人間の性ですし…。



ブームに踊らされている人が去るのを待つ、か…。
返信する