もっちぃーの宮崎暮らし

宮崎在住の私が、焼酎を飲みながら気ままにやってます(旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」をリニューアル)。

本日購入「金の露(20度)」

2005-10-29 18:48:23 | 旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」
焼酎に関するブログなのに、購入情報の少ない私。
理由は簡単、既にストックが多いから(あと経済的にもセーブぎみ…)。
それなりに酒屋には顔を出しているので、いわゆるレア物も結構スルーして
たりしますが…。
ということで、今日は久々に購入したので、書いておきます。
「川越」で有名な「川越酒造」の「金の露(20度)」です。

「川越」といえば、芋焼酎と米焼酎のブレンドで有名ですが、
米焼酎「赤とんぼの詩」と芋焼酎「金の露」のブレンドだと思っている方が
多いようです。
米焼酎は確かにそうらしいですが、芋焼酎の方は別仕込みのようです。
「川越」のベースと「金の露」の材料は同じなのですが、仕込み方が違うと。

「川越」は言わずと知れたプレミアム焼酎ですが、
生産量では「川越」が約3万本くらい、「金の露」が20度、25度を合わせても
1万本くらいで、希少価値では「金の露」の方が高いですね。
その中でも20度は宮崎あたりでしか売っていないのではないでしょうか。
(ということで、本日購入したのは宮崎です。)

さて、私は「川越」よりも「金の露」の方が好きです。
「川越」ももちろん美味しいのですが、甘い「赤とんぼの詩」をブレンドして
あるためか、芋オンリーに慣れた者には少し不自然な甘みに感じてしまいます。
おまけに、しっかり味の「金の露」なので、20度の方がちょうどいい感じ。
「生」で飲むことの多い私なので。
しかも、20度の「金の露」は安いですし(1,700円ちょい)。
25度よりだいぶ安いですね。
(値段では、金の露25度>川越>>>金の露20度、てな感じ)

旨くて、安くて、しかもそこそこ買える。
やっぱり焼酎はこうでなくちゃ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hamu)
2005-10-30 08:00:25
へぇ~。金の露の20度なんてあるんだ。

こちらでは金の露は全然買えません(泣)

返信する
そうですね (もっちー)
2005-10-30 17:39:09
宮崎の焼酎は20度のものが多いです。

「霧島」は当然のこととして、「たちばな」「日南娘」「月の中」

など、20度のものがあります。

他の地方ではめったに見ないと思いますので、かえって

レアでしょうか。

ちなみに、昨日私が買った店では、一人1本の制約はあるものの

10本ほど普通においてありました。

いつもあるとは限りませんが…。

返信する
Unknown (のむりん)
2005-10-31 22:51:03
え、月の中の20度もあるんですか。

直燗で呑めちゃいそうですね。。。
返信する
すいません (もっちぃー)
2005-11-01 00:15:34
「月の中」20度、書いてる私もほとんど見たことがありません。

めんぼくない…。古いラベルのやつです。

(今もあるのかな???)

古いラベルといえば、「月の中」の35度なら最近飲み屋で見かけましたが。

普通に酒屋で買えるような流通をしてないのでは、と疑うほど

見る機会の少ない焼酎です。
返信する
あれ? (弁慶)
2006-04-25 00:12:11
hamu王子のブログのトラバから飛んできました(笑)



川越さんの取扱店の中でも随一を誇るお店の説明ですと「川越」の中の芋焼酎は「金の露」をそのまま使用しておりブレンドされる米焼酎は「赤とんぼの詩」と原料と造り方の部分は同じで最後の濾過方法が違うだけだということでした。この濾過に関しては企業秘密のようです。
返信する
Unknown (もっちぃー)
2006-04-25 00:28:48
川越の中の芋焼酎については、最近では金の露とは別仕込みのようです。

宮崎県の酒屋2件で同じ話が聞けたので、間違いないと思います。

いつくらいから別になったのかは分かりませんが…。
返信する