もっちぃーの宮崎暮らし

宮崎在住の私が、焼酎を飲みながら気ままにやってます(旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」をリニューアル)。

本日は「神座」

2005-10-02 20:03:32 | 旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」
たまにはしっかり飲みたい気分だったので、
以前開けていた「神座」をロックにていただいております。

それにしても、味も香りも濃いですね~。
ロックにしても味は薄まらないし、香りもしっかりしています。
県外人であるヨメは、焼酎臭いといってヤな顔してますが。
(県外人にとっては、いつでもどこでも焼酎がおいてある鹿児島の
 文化は、理解しがたいところがあるようです…。
 焼酎飲みのダンナとしては、結構困ったところですが…。)
28度という少し高めの度数も、ガツンとやりたい向き?にはよいですね。

「尾込商店」の黒麹・28度といえば「池の鶴」がありますが、
そちらのほうが、より辛口ですよね。ちょっと辛すぎでしょうか。
ただ、たまに無性に飲みたくなるときもありますが(w。
白麹の「さつま寿」も含め、尾込さんの焼酎はどれも濃いですよね。
ただ、濃いは濃いのですが、その中に変な雑味がないので、
ついつい杯がすすんでしまうのも、この蔵の特徴でしょうか。

さて、これからの季節は尾込さんの焼酎は出番が多くなることでしょう。
お湯割したときに味、香りに「のびがある」とは、
尾込さんの焼酎のためにあるような言葉ですよね。
しっかり味のお湯割りをいただきたいときには、是非!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまいですね。 (an)
2005-10-04 15:09:01
尾込さんとこの焼酎で1番好きです。

池の鶴は確かに辛い感じがしますね。

神座と池の鶴は酵母が違うだけであとは

同じと聞いた様な。

もしそうなら、これだけ味わいが違うんですね。
返信する
なるほど (もっちぃー)
2005-10-04 21:13:58
>神座と池の鶴は酵母が違うだけであとは

>同じと聞いた様な。



香り、口当たりなど雰囲気は似てますが、味は違い

ますよね。

麹の違いは大きいですが、酵母の違いでもこれくらいの差が

でるのですね。

ほんとに焼酎の味は難しいです。



ちなみに、私はスタンダードの「さつま寿」が一番好き

です。
返信する