もっちぃーの宮崎暮らし

宮崎在住の私が、焼酎を飲みながら気ままにやってます(旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」をリニューアル)。

八幡

2008-05-19 00:18:18 | 旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」
焼酎好きな方々に絶大な?人気を誇るレギュラー酒である、高良酒造さんの
「八幡」です。
今年になってから購入したものを、先日開けました。

私の行動範囲である宮崎~大隅半島では、高良さんの焼酎は少ないので、
ホントにたまにしか買いません。

私の中では「血眼になってでも探す」というほど好きな銘柄ではないので、
たまたま見つけたら買いますよ、といった位置づけです。
ですから、今回開けたこの瓶も、かなり久しぶりに購入し、開栓したものに
なりますね。ブログでの登場も初めてなんじゃないかと…。

もちろん、嫌いじゃないですよ。
というか全然好きです。値段と味を考えたら、酒屋にあれば買います。
他に手に入りやすくて好きなのがあるから、ムリして探さないないというだけ。

この焼酎は、特有の濃さと風味がありますね。
それでいて口当たりがとてもやわらかいので「しっかり味なのに後口もよい」
ということになり、焼酎好きが寄ってくるのもよくわかります。

私はこの特有の濃さが旨く感じられる日もあれば、ちょっとイヤみに感じたり
する日もあります。実は今日はちょっとイマイチの日…。
生で飲むからよくないんだ、との声も聞えてきそうですが…。
(私のバカ舌です。高良ファンのみなさん、すいません。)

さて、写真の八幡は今年(20年)1月の瓶詰めなんですが、
ラベルの住所が「川辺郡川辺町」のままで、薩摩焼酎のマークもありません。
田倉やろかせずのラベルは「南九州市」で薩摩焼酎のマークもあったのですが、
八幡だけ遅れての変更なのでしょうか?

たまーーにしか買わない焼酎なので、よくわかりませんけど…。


-本日の運動-
ジョグ約6㎞。シーガイア園内道路。

-本日の焼酎-
島娘(生)→ 八幡(生)→ 純芋(生)。
焼酎にも飲み合わせがあるのかな。八幡の後の純芋は旨くなります(ホント?)。
酔っ払ってるだけかもしれませんが…。

-本日のBGM-
ロイヤル・ハント「パラドックス」。D.C.クーパーのいた頃が好きです。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタナ)
2008-05-19 01:21:32
笑っちゃいました。
飲み方が同じだと感じ方や好みまで同じになっちゃうんですかね~!
返信する
Unknown (焼酎バ-)
2008-05-19 06:20:23
純芋美味しいですね
薩摩国分の方が自分的には好みです

八幡が店頭に単品定価であれば、即買いです

ロイヤルハントもDCク-パ-も名前は知っていますが曲は聴いた事ないかも?
返信する
Unknown (平均的日本人。)
2008-05-19 07:56:31
私はほとんど生では飲まないですが、日によって味の感じ方が違うって言うところは同感です。
直感で美味しいと思えばそれで自己満足です。
八幡は、良いも悪いもその特徴が好きです。
八幡だけじゃないですが、はっきりした特徴のある焼酎が個人的には好みです。 
返信する
Unknown (osugi333)
2008-05-19 08:40:27
確かに八幡は体調によって飲むのがつらく感じる時がありますね。私は生では飲まない(飲めない)ですが・・・。
八幡は一番好きな銘柄ですが、探してもほとんど出会えません
返信する
Unknown (のむりん)
2008-05-19 10:13:06
八幡は「ちょっと甘すぎる」という声もチラホラ聞こえますが、ボクにとっては不動のNo1銘柄ですね~。
特に焼酎1対水2で割ったのを温めて呑むとホクホクとした芋の香りがもうタマランす。

日本酒好きな人が我が家に集まったときに焼酎もいろいろ空けたんですが、この八幡がほとんど空っぽになりました。
やっぱこの特有の甘味が日本酒好きな人に受けたんだろうか・・・と勝手に推察です。
返信する
Unknown (父子鷹)
2008-05-19 18:14:06
八幡は私にとって一番と言っても良い銘柄です。なかなか買えません、他に手に入りやすく好きな銘柄未だ見つかりません。よろしかったらもっちーさんの他に手に入るお好きな銘柄、参考までにご教授願えませんか?
返信する
Unknown (もっちぃー)
2008-05-20 10:09:00
>カタナ様

お仲間がいてよかったです。
濃い焼酎を生で飲んだらそりゃ濃いですよね…(w。

>焼酎バ-様

純芋の記事も近々書こうと思ってます。
「国分」ではなく黒ラベルの「薩摩国分」ですか?
久しく飲んでないので、味忘れました…。
ロイヤル・ハントはキーボードが前面に出たメロディアスな
曲が多いです。が、フックの効いたギターもよいですよ。

>平均的日本人。様

体調の影響は大きいです。そして焼酎のクセもプラスになる日、
マイナスになる日があります。
体調とクセの両方が丁度ツボに入ると、とんでもなく旨い日が
ありますね。

>osugi333様

八幡は良くも悪くも「押し」が強いですよね。
生飲みはオススメしませんよ。タダの呑ん兵衛です。

>のむりん様

八幡は芋臭い田舎の味のようであって、優雅で上品でもあります
よね。その辺りが日本酒好きにもアピールするのでしょうか。
個人的には、何杯も飲むならもう少し辛くてドライな方がいいかな?

>父子鷹様

私の購入頻度の一番高い焼酎は、やはり金の露20度ですね。
八幡とは風味の質は似てませんが、芋の旨みがしっかり出ている
という点では通じるものがあると思います。
その他、思い返すに、ジョイホワイトの山ねことひとり歩きの
購入頻度が高いように思います。
全ていつでも買えますから。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-24 22:42:58
黄金瀬の煌・・・・・・最高
返信する
Unknown (もっちぃー)
2008-05-26 23:50:11
>Unknown様

黄金瀬??? 八幡の黄色いラベルのことでしょうか?
よくわからなくてすいません。
返信する