もっちぃーの宮崎暮らし

宮崎在住の私が、焼酎を飲みながら気ままにやってます(旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」をリニューアル)。

銀の星(5年もの)

2007-09-03 23:22:10 | 旧「もっちぃーの焼酎ぶろぐ」
先日ちょっと記事で書きましたが、友人が来た際に開けた焼酎、
「銀の星」です。

写真はウラのラベルなんですけど、見ていただければわかるように、
2002年度の製造になっています。
ということで、約5年ものということになりますね。

この焼酎は、もともと製造してから1年以上甕で寝かしてからでないと
蔵出ししないものなんですが、私が購入してからさらに3年以上我が家で
寝ていたものになります。

先日友人が我が家に来た際に何が飲みたいか聞いたところ、すかさず
「銀の星!」とのお返事があったのですが、我が家にはこの5年ものしか
なかったので、惜しまず提供いたしました。
友人がよろこんでくれたので、何よりです。
特別焼酎にこだわりのある友人ではないのですが、宮崎あたりの平均的な?
呑み助さんなので、やさしい味の白麹がやはり好みのようですね。


さて、5年ものとはいえ、最近のものと飲み比べていないのでどんな変化が
おこっているのかよくわかりませんが、とにかく、相変わらず「きれいな」
味がしますね。

それでいて芯もしっかりしているので、ロックにしても負けない。
ロックにしてもやさしい味がちゃんと楽しめる数少ない焼酎なんじゃないかと
思ったりします。

といいつつ、私は今日は「生」で飲んでるんですけどね…。
さて、最後の1杯はちょっとだけ氷を入れてみましょうかね…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平均的日本人。))
2007-09-04 10:00:12
お久しぶりです。

ブログ再開されたようで、よかったです。

銀の星。 仰るとおり透明な味でロックで非常にうまいですよね。

鹿児島で購入できないのが残念です。

返信する
Unknown (もっちぃー)
2007-09-05 00:16:59
>平均的日本人。)様

どうも、こちらこそご無沙汰です。
ブログは余計な記事も増えましたが、とりあえず再開しておりますので。
「銀の星」はほんとにキレイな味がしますよね。
クリスタルのグラスでのロックが合いそうな感じです。
鹿児島にはあまりないんですね。こちら宮崎には何件も売ってますけどね。
(いつでも買える訳ではないですけど)
返信する