KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

スマホ(AQUOS Sense3)の開梱とセッティング

2020年04月08日 | その他あれこれ
インターネットイニシャティブ(IIJmio)で、音声付き格安SIM+シャープのAQUOS Sense3を4月5日に購入し、
4月7日にスマホ本体と格安SIMが配達されました。




早速、本体を充電し、まずは、自宅のWiFiとの接続設定。
次に、同梱されていた説明書に従い、スマホ本体の「APN設定」を行い、
続いて、「ナンバーポータビリティ開通手続き」を電話の音声ガイダンスに従って行いました。



タブレット(Nexus7 2013)の購入時にgoogleのアカウント設定を行い、さらに昨年ノートPC購入時に、
googleのブラウザー:Chromeにしていたので、新規スマホの設定で、同期されたので楽でした。


一番困ったのは、電話番号引継ぎのナンバーポータビリティで、手続きは簡単にできたのですが、
スマホ本体で、電源オフして再起動をしなかったので、テストで自宅電話から架電した際に、
「電源が入ってないか、電波の届かない・・・・・」のメッセージがでて、つながらなかったのには、
少々焦りました。

再起動後、スムーズにつながり、外出時には電話回線の4G接続、
自宅では、WiFi接続に自動切り替えもできました。


■APN設定
APNとはA(アクセス)P(ポイント)N(ネーム)の略で、スマートフォンにインターネットの
接続先を認識させる重要な設定です。
格安SIMをご利用になる場合、必ず設定する必要があります。

【のりかえガイド】初期設定(APN設定) _ IIJmio


■ナンバーポータビリティ開通手続き
①SIMカードが手元に到着
②同封の書面に記載されている「IIJmioオンデマンド開通センター」へ電話
③音声ガイダンスに従って、開通手続きを行う。
 (引継ぐ携帯電話番号とSIMカードの識別番号の下4桁を入力)
④開通手続きが完了してから10分程度で以前の利用回線が使用できなくなる。
⑤新しいSIMカードが開通され、端末に新しいSIMカードを挿して利用。


一番ややこしいと思っていたLINEのトーク内容含めた移行や、
孫の写真や動画の「みてね」もスムーズに移行できました。


娘から孫とともにLINEのビデオ電話が来ましたが、設定をいじっていたために
権限がありませんとのメッセージで孫とのビデオ電話ができなかったのですが、
嫁さんのスマホでビデオ電話ができました。


AC電源アダプターが同梱されていましたが、外出時などの予備的なことも考え、
USB接続が従来のmicro-BからTypeCに変更になったので、従来のmicro-BをTypeCに
オス部分を変更させるアダプターとTypeCケーブルを100円ショップで購入してきました。
TypeCケーブルは通信&電源用なので、スマホ撮影画像や動画をパソコンに保存できます。


ガラケーの「電話帳」をスマホに移行するのがスムーズにできませんでした。
ガラケーの電話帳や画像情報をmicroSDカードにコピーして、スマホにセットしましたが、
画像情報は取り込めましたが、「電話帳」が読み込めませんでした。

そこで、再度、microSDカードをガラケーに挿入し、電話帳情報を取り込み、
google電話帳アプリをインストールして、インポートしました。

インポート操作を2度してしまったために、電話帳情報が二重に保存され、
1件ずつ重なっている情報を削除しました。
なんとか、電話も掛けられるようになりました。


















IIJmio_設定と利用

IIJmio_mioモバイル/mioモバイルプラス/mio eSIM 設定マニュアル

ガラケーからスマホへのデータ移行を徹底解説! やってみると意外に簡単

【Android】LINEトーク履歴のバックアップ・復元 機種変更時に引き継ぐ方法 -Appliv TOPICS

取扱説明書|AQUOS sense3 SH-M12|AQUOS:シャープ



【4月10日 追記】

IIJmioの通話半額サービス「みおふぉんダイアル」 - KOfyの「倍行く」人生



【4月12日 追記】

スマホ用の三脚と自撮り棒 - KOfyの「倍行く」人生



【4月14日 追記】

ダイソーのスマホ用カメラシャッターリモコン「AB Shutter 3」 - KOfyの「倍行く」人生


【4月19日 追記】

スマホ用にアプリを追加 - KOfyの「倍行く」人生


ダイソーでは巻取り式のtypeCのケーブルが200円でしたが、セリアでは100円だったので購入しました。





【4月20日 追記】

スマホ用のケースを購入 - KOfyの「倍行く」人生


【8月20日 追記】

ダイソーのスマホネックホルダー - KOfyの「倍行く」人生






■その後のスマホ関連ブログ記事の抜粋

ガラケーからスマホに切り替えて - KOfyの「倍行く」人生 2020年6月13日

睡眠測定分析アプリ「Somnus ソムナス」 - KOfyの「倍行く」人生 2020年9月27日

スマホ決済(QRコード決済)の導入 - KOfyの「倍行く」人生 2020年12月8日

スマホ画面をMiracast(AnyCast)でテレビに反映 - KOfyの「倍行く」人生 2020年12月12日

PayPayペイペイの導入 - KOfyの「倍行く」人生 2021年1月8日

無料アプリ「タウンWiFi」でWi2がつながった - KOfyの「倍行く」人生 2021年5月1日

スマホ料金プランの変更(IIJMioギガプラン) - KOfyの「倍行く」人生 2021年10月30日

ダイエットアプリ「あすけん」、使い勝手いいです - KOfyの「倍行く」人生 2021年11月4日

ダイソー『Bluetooth 完全ワイヤレスイヤホン』TWS001 - KOfyの「倍行く」人生 2021年11月28日

Androidアプリ「音楽イコライザー低音ブースターとボリュームブースター」 - KOfyの「倍行く」人生 2021年12月5日

スマホでガラケー時代の音楽を聴けるようになりました - KOfyの「倍行く」人生 2021年12月6日

スマートフォンクリップホルダー - KOfyの「倍行く」人生 2022年1月10日

スマホのブラウザーを「Brave」に切り替えました - KOfyの「倍行く」人生 2022年2月3日

Bluetooth3.0 タッチパッド付ワイヤレス キーボード 折りたたみ薄型 - KOfyの「倍行く」人生 2022年2月27日

Android11にようやくアップデート - KOfyの「倍行く」人生 2022年3月15日
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリアのコーヒー等の計量ス... | トップ | 孫が遊びに来ました »
最新の画像もっと見る

その他あれこれ」カテゴリの最新記事