KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

スマホ決済(QRコード決済)の導入

2020年12月08日 | その他あれこれ
キャッシュレスは、今までクレジットカードか交通系カードでしたが、
スマホ決済(QRコード決済)しか対応していない店舗があるので、今回、2つを導入しました。


導入したのは、以下の2種類です。
①楽天ペイ
②d払い

いずれも、今まで購入でポイントを付けていたものです。







設定で、どちらも支払元として、クレジットカードの楽天カードを設定しました。
これで、スマホ決済のポイントとともに、クレジットカードのポイントもゲットできるようになりました。

No1シェアーは「ペイペイ」ですが、しばらく様子を見てみようと思います。





■楽天ペイ

・2016年10月にサービスがスタート
・楽天ペイ利用で楽天スーパーポイントが獲得、楽天カードを登録で楽天カード利用分も獲得

楽天ペイのコード・QR払いでいつでも最大1.5%還元 - 楽天ペイアプリ


楽天ペイと楽天Edy(プリペイド方式)の違いは?どちらがおすすめ?
楽天Edyと楽天Payはどう違う?楽天Payアプリでさらに便利


■d払い

・2018年4月に「NTTドコモ」がリリースしたスマホ決済アプリ
・ドコモユーザー以外はクレジットカードを登録することで利用可能
・dポイント:支払い金額200円につき1ポイント
・対象店が毎月変わる「お買い物ラリー」キャンペーンでポイント増

「d払い」を実際に使ってみて分かった、メリットとデメリット


【2020年1月8日 追記】

2020年1月に、PayPayもスマホに導入し、スマホ決済は3種類になりました。

PayPayペイペイの導入 - KOfyの「倍行く」人生
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【超プチ贅沢昼ごはん】「か... | トップ | タブレットNexus7がついにダ... »
最新の画像もっと見る

その他あれこれ」カテゴリの最新記事