KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

ネット武装強化第2弾、タブレットの購入

2014年04月24日 | その他あれこれ
ネット武装強化の第1弾として、モバイルルーター+格安simの組み合わせで、
ノートパソコンがいつでもどこでも利用できるようになりました。
お仕事のメールの処理やブログのアップ、個人メールの対応等行っていますが、
なにぶんにもお仕事以外ならば、ノートパソコンの大きさや重さが気になります。

そこで、タブレットでネット対応することを考えました。
タブレットで行おうと思っている機能を以下に列挙してみます。


1.出先での検索や情報収集
2.ツーリングの時の地図の確認
3.お泊りツーリングの時のブログの更新
4.picasaへの写真のアップ
5.プライベートメールのチェック
6.lineも出来たらベター

こんなとこでしょうか???


以前、お仕事で7インチのタブレットをモニター的に使って、
情報収集やプレゼンに活用していました。
スマートフォンのモニター - KOfyの「倍行く」人生


先日、『タブレットの機種検討』でまとめましたが、
AndoroidならばグーグルのNexus7が性能とコスパのバランスが取れていると思います。
Nexus7の2012年版と2013年版の中間に位置する、AsusのMeMO Pad HD7 ME173-16
2万円を切る価格で魅力ですが、どうせならより薄く、より性能の良い方が良いです。

一方で、Windows8のタブレットLenovo Miix 2 8も捨てがたい魅力があります。
Windowsのオフィスが搭載され、ワード、エクセル、パワポが使えます。
ブルートゥースのマウスとキーボードを組み合わせれば、小型のノートPCになります。
特に、梅田のヨドバシカメラで約4万円の商品が、「今日なら1.5万円引きます!」と
囁かれたときは、うーーんとなってしまいました。。。。


タブレットPC(端末)製品一覧 人気売れ筋ランキングの高い順 :価格.com


価格.com - Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013]




アマゾンで購入(27,777円)し、翌日に配達されました。
早速、充電とセッティングを開始したのですが、
一苦労でした。

詳細は後日アップしますが、取扱説明書が一切ありません。
最初の画面が言語選択だったのですが、日本語が選択できなかったので、
英語のまま進み、自宅のwifiにつないで、最終設定完了まで行きました。
ところが、節電なのかすぐに画面が消えたので、電源ボタンで立ち上げたのですが、
セキュリティロックがかかり、開きません。。。。

焦ったなぁ。。。。

ここでようやくノートPCでネットで検索し、工場出荷状態にもどし、
日本語で再度設定。YouTubeの説明画面が参考になりました。

グーグルは個人情報を集めまくる感じで、なんだか嫌な感じですねぇ。
それにしても、みなさん、サクサクと設定してタブレットを利用しているのですね。
凄いなぁ!!

■初期設定参考サイト
Nexus 端末を出荷時の設定にリセットする - Nexus ヘルプ

nexus7初期設定に焦った。。。 Google活用ガイド-Googleの使い方
Nexus 7のセットアップ方法(初期設定)を解説します - 拡張現実ライフ
Nexus 7 ([2013年モデル] アンドロイドタブレット) 使い方辞典 [Nexus 7 (2013 model)
【FAQ】Googleアカウントを設定しないといけないんですか? andronavi スマホアプリが見つかる!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく「wi2 300」が繋がっ... | トップ | 0泊3日の九州弾丸フェリー »
最新の画像もっと見る

その他あれこれ」カテゴリの最新記事