東方不敗の幻想

インターネットのジャーナリズムについての覚書

touhou_huhai@gemini.livedoor.com

ガ島通信の煽り記事

2006-08-18 15:59:58 | Weblog
ガ島通信のオーマイニュース批判はあまり評価できない。
http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20060816/1155684101

ブロガーに対する批判に対する反感(こう書くと子供のケンカじみているが)が底に流れていると思うし、それはブロガー集団という「共同体」への帰属意識がなさしめていると思う。と、そこまで書くと、根拠のない誹謗中傷だろうか。
しかし、藤代もまたレッテル貼りに陥っているのではないかと邪推してしまった。
(「日本ブロガー協会」は冗談のハズだったと思うが…)

2ちゃんねるという「共同体」に対する、藤代自身の評価が見えてこないのも不満だ。あるいは、2ちゃんねるに対して、うかつな発言をしないことが彼の言うネットリテラシーか…。

などなど、さまざまな部分で不満はある。
とにかくガ島通信の影響力からみて、またひとつオーマイニュースは旗色が悪くなったことは確かだ。

こんなエントリーを書いている自分がいやになる。
メディアやブロガーに対する批判に対する批判に対する批判…
というのはまったく不毛な気さえする。
それでも書くのだから、私は数少ないオーマイニュース擁護派という訳だ。

少なくとも、5大紙をはじめとする既存メディアににらまれ、
「ブロガー」や「2ちゃんねらー」から叩かれ、
矢面に立つことを選んだ鳥越には、藤代以上の力が求められることは確かだ。
そうあれかしと思う。しかし、おそらくダメだろうなとも思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのぅ (中立は)
2006-08-23 17:38:53
擁護派といいながら、具体的な擁護の部分が無いのはなぜですか?
返信する
Unknown (東方不敗)
2006-08-23 20:14:42
そういえばそうですね。

心情的な同情があるだけで、

擁護派とはいえないのかもしれません。



じゃんけんの後だしみたいな捕捉でよければ、私はメディア・スクラムに参加しないのであれば、既存メディアに近い層が構成する報道陣でもべつに構わないと思っています。



週刊金曜日(のようだとは全然思いませんが)がもう一つネットに登場することも意味があると考えています。



ただし、今のブログの記事は私から見ても魅力にとぼしく、成功しないだろうという、藤代の予想はうなずけますが。



もっとも、ブログや2ちゃんねるの匿名性が持つ問題も事実だと思います。

それを指摘した鳥越は正しいと感じています。

正しいだけでは、成功しないのですが…。



…擁護したつもりですが。いかがか。
返信する