ユータスくん制作記9~左上編~

2009-05-19 19:25:09 | 作成日記
こんばんは、ネオジム坊です。

さあ右上が完成したので、その鏡像である左上も一気に作り上げていきましょう。



ブロックやプレートがそれぞれ何段ずつあるかを見極め、ひとつひとつ丁寧に移してゆきます。
こちらも基本はやはり四方の壁をつくってから繋げてゆくセオリーにのっとります。


まあ要領はすでにつくった左下と全くおなじです。
ただしこちらの方は、眼窩のような壊れやすく複雑な形状を持った部分をコピーしなくてはならないので
すこし面倒かなと。



補強だけ先にコピーしてしまうこともできます。
なんか悪の秘密工場みたいですねw


作業を分担して、まだ左で上の方に取りかからないうちに
一方が右のお手本の曲面を滑らかに仕上げたりもしています。



こんなふうに手本があると設計図を見て作るよりも格段にスピードが上がります。
複数人で作業しやすいですし、なによりも設計図の読み間違いによるミスが減ります。


ちなみにさっきから頭に載ってる濃いピンクの板はユータスくんの脳みそです(←違うw)
ほんとはリボンになりたかったんですよね。結局リボンは赤で作ることにしましたが。



補強のアップ。
実は内部の見えにくい所は右半身の完全なコピーではなかったり(にできなかったり)します。でも気にしないww
もちろん断面のような当日見せる部分は補強でもきれいに仕上げていきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿