駒場祭予告 その4

2018-11-21 17:00:00 | 学園祭展示
こんにちは


いよいよ明後日から駒場祭が始まりますね。


これまで予告してきた大型作品ですが、

その正体は"東京のミニチュアジオラマ"でした。

山手線の周辺と湾岸の一部が再現されています。

予告その3にも書きましたが、山手線も動く予定です。


現在追い込み中の作品の一部をパチリ。



右奥手には浅草寺が見えますね。


全貌は展示会場でのお楽しみです!





最後に企画場所への行き方をご説明します。



正門から入って左手に曲がり、900番講堂を過ぎると いちょうステージ があります。

展示会場はステージのとなりの12号館 1214教室です。
(わかりづらいですが、赤い四角形で囲ってある建物です。)

多くの方々のご来場をお待ちしております!
当日、展示場所でお会いしましょう。

それでは。

駒場祭予告 その3

2018-11-17 14:30:00 | 学園祭展示
こんにちは

すっかり更新が滞ってしまいましたね、すみません。

まずは第69回駒場祭の展示場所等のお知らせからです。

[日程]2018年11月23(金, 祝), 24(土), 25(日)日
[時間]9時〜18時(最終日25のみ17時まで)
[場所]東京大学駒場キャンパス 12号館 1214教室

たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。
なお、午前中の早い時間帯や展示終了1,2時間前にご来場されると
比較的スムーズにご観覧いただけるかと思います。




さて、本題の予告に移りましょう。

現在、追い込み中の大型作品の一部を掲載していきます。



こちらは駒場祭が行われる、駒場キャンパスの1号館です。

現物がコチラ


横幅はわずか10ポッチですが、的確にデフォルメされていますね。
(色や見た目が似ていますが、安田講堂ではありません。
余談ですが富山県の小矢部市には、メルヘン建築と称して
この1号館に似せて作った小学校があり、北陸自動車道を走っていると目に入ります。)


おつぎはコチラ



こちらは4ポッチ幅で作られたE235系の山手線です。
馴染みのある方も多いのではないでしょうか。

この山手線、ちゃんと走行するのですが、その仕組みが面白いことになっています。
答え合わせは(おそらく)駒場祭終了後にブログに掲載するので、
ぜひ実際の展示を見ながら考えてみてくださいね!


今回はここまでです
それでは。