備忘録パッチワーク風  池野徹子

ある日の出来事中の雑感・つぶやき
川の流れのように過ぎる日々。
ファミリーとの共通の思い出。

北茨城に招かれる・白水阿弥陀堂・いわきマリンタワー・塩谷岬・勿来の関

2012-11-16 20:02:17 | 旅行
11月12日月曜日
北海道の旅で観光した友人に誘われて、K氏と北茨城へ行く

6時過ぎに我が家を車で出発。9時いわき湯本インターで鈴女と落ち合う。

そこから、鈴女の車で秋の景勝地を目指す。

まず国宝 願成寺 白水阿弥陀堂へ
今を去る約850年前徳姫が阿弥陀堂を創立。御堂の両側には広大な浄土庭園。
徳姫の故郷平泉の泉を分字して白水と名付けた。

鈴女は、ここはいつ来ても素晴らしいという。徹子も初めてではないが度々訪れたい地でもある。

今回は紅葉がすばらしかった。







この上の3枚はパンフレットから。










つぎに塩谷岬へ。途中津波の被害で基礎だけになった地を通過。悲惨な状態に驚きを隠せない。鈴女もしばらくは近づけられなかったとのこと。

美空ひばりの碑は奇跡的に残っていて、観光バスが次々と来ていた。

次に小名浜・三崎公園のいわきマリンタワーへ。
雨模様だったが、景色を見ることが出来てよかった。

次に小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブで昼食。
素晴らしい水平線の見えるレストラン。コース料理を頂きすっかりご馳走になってしまう。恐縮。

次に勿来の関へ。








ここも徹子は何回か来ているが、度々来たくなるところです。

来るたびに綺麗に整って来ている。

このあと再建された六角堂を見る予定だったが、今回は中止。

そのまま、鈴女宅へ。しばらくお邪魔して帰途へ。

素敵な1日でした。