ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

バラのお花見♪

2015年05月29日 06時41分24秒 | 日常生活
今日は
ネブシェヒールに

大統領が、
演説に来る、とかで。

前回。
首相が来る日に

知らずに、買い物に出かけて
ひどい目にあったのでww

今回は、
賢く、家周辺から、
離れませんどしたw



そうそう。
と~ちゃんの、花壇のバラが

咲いたんっすよ~。
キレイ~♪


黄色の大輪の
バラもいいけれど。


この。
サーモンピンクの

小さいバラが
素敵だね~。

わし。
この色、大好きだな。

そういえば。
うちの団地の周りって

バラの花が
多いんだよね。

表に買い物に
出たついでに

団地周辺の
バラを鑑賞~♪


これは、実は。
うちにあった、バラ君。

でも。
枯れかかって

死にそうに
なったので。

なんとか、持ち直すかな、と
団地脇に植え替えてみたら

なんと。
見事に息を吹き返し


今年は、こんなに
こんもり、お花を咲かせてます。

よかった。
よかった。

他にも。
真紅、ピンク、黄色、白、


どの団地の周りにも
色とりどりの、バラ~♪


実はね。
バラの花って

イスラム教教祖
モハンメットさんを

体現するお花、
だそうだよ。


天国って。
バラの花の香りがして。

バラの花びらが
花吹雪みたいに、散ってるそうだ。


だから、なのか。
知らないが

この辺りでは
バラの花が好まれるね~。


個人的には
チューリップも

植えてくれたら
いいのに、と思うケド。

チューリップって
とんと、見ないな~。

カッパの気候に
適してないのかな???

夜には。
長男のお友達がやってきて

長男と二人で
期末試験勉強。

長男とは、
中学時代の親友で

今は、お互い
別々の高校だけど。

こうやって
よればさわれば

一緒になって
連れ立っている。

台所で、
ご飯を作っていると

お友達君が
「おばさん~。すいません。
ちょっと、聞いていいですか?」


英語の質問を
聞きにきた。

SHE HAS BEEN IN SPAIN.
SHE HAS GONE TO SPAIN.

の違いは、
何ですか~?
というのだけど。

え~と。
そういうのって。

突然、聞かれると
一瞬、混乱するよね(爆)

ちょっと、
冷静に考えてから

「彼女は、スペインに行ったことがある」と
「彼女は、スペインに行ってる」

の違いだ、と
説明したいのだけど。

文法の説明ってのは
本当にやっかいで

それをトルコ語で
しようとすると

自分でも
混乱して

段々、ワケが
わからなくなるw

更に、更に。
受動態だの、過去完了形だのに

なってくると。
トルコ語の単語が
わからんっちゅ~の(爆)

しょうがないので。
長男を通訳にしつつ

ナントカ、
説明するも。

長男お友達も
微妙な顔、だし。

わしも
イマイチ、説明できてないな
っていう、微妙な顔(爆)

それでも。
説明したことを、

必死にノートに
書き写してる、と思ったら。

今度は、それを
カメラに写して、送信してる?

何してんの?
と聞くと。

いや~…実は。
僕の彼女、僕より、
英語ができないんで

わからないところ
聞いてくると

こうやって、解説して
写真撮って、送るんっすよ…。

と。
なにやら、照れ笑いしながら

説明してくれた
お友達君。

自分の試験勉強だけでも
大変だろうにw

彼女のわからない問題まで
対応するか…。

いや。
男、という生き物は

何歳であっても
つらいよな~って。

なんか。
つくづく、思っちゃったww

見栄、ととるか。
親切心、ととるか。

できません、とは
言えなくて

わざわざ、
わしのところまで

聞きにきた
わけなんだね~(笑)

まあ。
どちらさんも。

明日の、期末試験
頑張っていただきたいもんで
ござんすね~w


こちらも、ただいま
満開。

トルコ語で「イーデ」(igde)
日本語では、ヤナギバグミと
いうらしい。

とても、甘くて
強い匂いの花だよ♪


本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

ぽちっと応援
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビドラマから、結婚式ま... | トップ | お食事会に参加したり、畑に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見!ヽ(^o^)丿 (ゆずる)
2015-05-31 07:27:11
トルコも薔薇のシーズンなんですね\(^o^)/ゎーぃ
欧州は薔薇の好きな国が多いイメージですが
イスラム教の中でも薔薇は大切な花なのですね。
φ(..)メモメモ

私もサーモンピンクの薔薇好きです(^_^)
目に優しい色合いに癒されます。
団地の薔薇も種類と色が豊富で楽しいです♪

すみません。。。
英文の違いさっぱり分かりませんでした(T_T)
ちょっと勉強しておきますm(__)m
返信する
ゆずるさん。 (トルコのひつじ飼い)
2015-06-04 14:56:16
バラの花って、ゴージャスでいいですよね~。私も大好きです!匂いは、あんまりしないんだけど、見てて、きれい~!子供の勉強って、小さい頃は、簡単なんすけどね。大きくなるにつれて、難易度に問題が…(笑)
あえて、英語くらいなら、まだ、なんとかわかりますが、他教科は、さっぱりですわ。
返信する

コメントを投稿