ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

パリ五輪が楽しい♪けど。

2024年08月01日 06時52分38秒 | 日常生活
おこんばんわ、で
ござりまするw

いよいよ
始まりましたね~。
オリンピック!

実は、ひそかに
スポーツ好きな
ひつじ飼い
←特に、自分が何かやってるわけじゃないけどw

朝から晩まで
ヒマさえあれば

テレビにくっついて
オリンピック、観戦しておりやすw

トルコでも、
NHKみたいな
国営チャンネルがあって

そこで、一応
朝から晩まで

オリンピック中継
やっておるんですわ。

もちろん
トルコの選手の放送が
中心なんだけど。

基本、トルコの選手は
そんなにたくさん、いないので。

それだけじゃ
時間が余っちゃうんで(爆)

当然、他の
話題の選手の放送も
やってくれる、わけ。

今回、日本勢
金メダル、頑張ってるじゃ
ないですか~!

なもんで。
トルコの放送でも

登場回数が
多いんだな。今回。
日本人選手。

時々、トルコと
日本の選手が
対戦する時は

当然、日本の
応援をするけどw

それ以外は
日本の応援も、

トルコの応援も
するのでw

それなりに
忙しいわけw

柔道とか。
トルコで人気のジャンル、なんで

集中的に
放送してくれるんだけどさw

なんというか~。
トルコ人の発音??

もしくは。
これは、外国人全部に
共通するのか??

イマイチ、発音が
「?」なことがあってw

一本、が「いぽん」に
なってるとかw

ちっちゃい「つ」が
抜けてるっていう…ww

指導、という言葉も。
し・どー、と

「し」の発音が
高くて

「ど」が低くて
しかも、どーと伸ばす。

しどう、じゃなくて
しどーっていう…w

指導って、日本語では
「し」が低くて、「どう」が高いでしょ??

意味はわかるけど。
違う言葉みたいで(笑)

聞いてると。
なかなか、笑える、っていうかw

日本語って、いろいろ
難しいやね~って
思っちゃったw

でもって。
うたちゃん、が

負けて泣いた時には。
なんか、こっちも

もらい泣きしそうに
なったしw

ほら、おばはん
だからさw

そろそろ
涙もろくなってるんよねw

あんなに、一生懸命に
頑張っただろうに

可哀そうだな~って。
いや、あの叫ぶような
泣き方は

こっちまで。
ぐっと、きちゃったりしてw

え~と。
日本の話ばっかりじゃんw

トルコ勢の話は?って
とこなんだけどw

トルコが強いのは。
重量あげ、レスリング、

テコンドー、ボクシング
ア=チェリー、

射撃も、確か
銀メダルあったかな?

日本とは、ずいぶん
ジャンルが違うところでさ。

女子バレーボールは
ダントツに強くて…。

まだ、いまんとこ。
銀1個、銅1個、ですが。

ぼちぼち、
頑張っておりますぜ。

今日はね。
トライアスロン、見てたんですけど。

日本人の選手が
ハーフのニナーケンジ選手とか
出てて

15位とか
だったでしょ?!

すごいっすね~。
次のオリンピックを
目指せる順位じゃん!

トライアスロン、とかって。
もう~。

いわゆる、ガイジンの
体のでかい奴が

有利~って
イメージが、あるんだけど。

そこいくと、やっぱ
ハーフは、有利だよね。
純血日本人より。

こういう、体格とかが
影響するジャンルは

やっぱ、どう頑張っても
体の小さい日本人は
不利だと思うんだよね。

スポーツ界では
最近

特に、ハーフの
日本人の活躍が

すごく
目立ってて

なんか、すごいな~と
思っちゃったりw

ってw
うちの子供らも
ハーフですけどw

あんまり
スポーツとかには
向いてないかなwww

ぜひ、将来
他のジャンルで

活躍してくれることを
願う~w

って。
いつもの事ながら

ひつじ飼いは
平和だけどさ~。

最近、中東
ますます、やばい感じで。

大体、ハマスの指導者の
ハニヤさん、

イランで
殺されちゃったし(汗)

本拠地のイランで
殺されるとかって

ありえなさすぎる、
でしょ?!

イランの威信
地に落ちまくり

どうにかして
イランを

戦争にひきずりこもう、と
必死だよ。イスラエル?

平和の祭典、といわれる
オリンピックの陰で

こういう事件が
起こっているのは

本当に
悲しむべきこと、だよね…。

実は、時々
考える。

世界の終わり、って。
人類の

アホな戦争のせいで
やってくるのか??

それとも
やっぱり、アホな

人類の生産活動のせいで。
環境汚染、自然災害が起こって

人類は、自分で
自分の首を絞めるのか…。

果たして。
どっちなんだろう??

もうちょっと
賢くなれないもん、かね~…。

オリンピックのあとに
こういうニュースを見てると

残念ながら
楽しさ半減でございますわ(爆)




本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっついのは、今日からが本... | トップ | イスラエルとイランが、やばい(汗... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Yusufさんがバスってる (まーてん)
2024-08-01 19:26:37
ご無沙汰しております。
日本のXでは射撃銀メダルのYusufさんが
バズっています!
ラフなスタイル(Tシャツw)で、
ポッケに手を入れてクールに決めてる
Yusufさんを、
「無課金おじさん」または
「CityHunter((冴羽遼)」
と呼んで、かっこいい!
と話題沸騰中。
4年前のインタビュー動画のリンクも
アップされていたのですが、
トルコ語なのでお話の中身がわかりませんでした。
翻訳欲しい〜w
返信する
まーてんさん。 (トルコの)
2024-08-06 06:28:20
こんにちわ!コメント、ありがとうございます。実は、ユスフさんが、海外で話題になってるぞ、というニュースは、トルコでも報道されておりまして(笑)ユスフさんが、アニメのキャラになった!とか、いろいろ、話題をふりまいている模様wってか、ユスフさん自身が、バズったのを知っていて、トルコが有名になるのは、とても嬉しい、とか、話してました。確かに、他の選手に比べると、異彩を放っておりますが、なんつ~か、ザ・トルコ人って感じが、しなくもないかもw
返信する
Unknown (まーてん)
2024-08-07 20:31:36
ああ〜!
あれが、
「ザ・トルコ人」
なんですね〜(笑)
なんかわかった気がしますw w
返信する
まーてんさん。 (トルコのひつじ飼い)
2024-08-08 08:38:10
ご理解いただけて、恐縮です(笑)
返信する

コメントを投稿