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皆さんも,きっと,子どもの頃にやったことがあるのではないだろうか?私の場合は,小学校3年生の時,当時,高校生だった兄から出題された。ガロア並みの知性があるかどうかのテストだ。
「小学校3年生でガロアと同じような解法が思いつけば,偉大な数学者への道が開かれるが,でなければ,凡人の道が開けてくる。」わけではないが,私の場合,ひたすら,1から10までを足して答えをだし,じゃあ100までと言われ,意地になって足し続け,果てしない足し算の結果,5,050という正解に,やっとたどりついたという記憶がある。
無知をさらけだすようで恥ずかしいけれど,1から100までをでんぐり返しに足して,101×100÷2というガロアの解き方は,何べん説明されても納得できなかった。苦い記憶がある。でも,例えば,10までを足すなら,5のところで折り返して,10(9+1・・・)×5+5というやり方は,後付であみだし,かつ,納得もできたように思う。ただし,藤原先生のように1時間ではなく,その後何日か考えてわかったところに,才能の分かれ目があったのかもしれない。今回,『世にも美しい数学入門』で三角数を使う図形的なとき方を知って,また,何だか,うれしくなった。歳をとっても,新たな発見って楽しい。(レベルが超低くてごめんなさい。) blog Ranking へ
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