こんな本を読んでいる

日々出版される本の洪水。翻弄されながらも気ままに楽しむ。あんな本。こんな本。
新しい出会いをありがとう。

1から10まで足すといくつになるか?

2005年11月26日 | Weblog

 blog Ranking へ

  皆さんも,きっと,子どもの頃にやったことがあるのではないだろうか?私の場合は,小学校3年生の時,当時,高校生だった兄から出題された。ガロア並みの知性があるかどうかのテストだ。
 「小学校3年生でガロアと同じような解法が思いつけば,偉大な数学者への道が開かれるが,でなければ,凡人の道が開けてくる。」わけではないが,私の場合,ひたすら,1から10までを足して答えをだし,じゃあ100までと言われ,意地になって足し続け,果てしない足し算の結果,5,050という正解に,やっとたどりついたという記憶がある。

 無知をさらけだすようで恥ずかしいけれど,1から100までをでんぐり返しに足して,101×100÷2というガロアの解き方は,何べん説明されても納得できなかった。苦い記憶がある。でも,例えば,10までを足すなら,5のところで折り返して,10(9+1・・・)×5+5というやり方は,後付であみだし,かつ,納得もできたように思う。ただし,藤原先生のように1時間ではなく,その後何日か考えてわかったところに,才能の分かれ目があったのかもしれない。今回,『世にも美しい数学入門』で三角数を使う図形的なとき方を知って,また,何だか,うれしくなった。歳をとっても,新たな発見って楽しい。(レベルが超低くてごめんなさい。) blog Ranking へ


最新の画像もっと見る