こんな本を読んでいる

日々出版される本の洪水。翻弄されながらも気ままに楽しむ。あんな本。こんな本。
新しい出会いをありがとう。

それでは発表です~ちょいと早かったな?

2005年05月17日 | Weblog
 昨日の「暇つぶしのなぞなぞ」の回答です。お忙しい方には,ふざけたブログでごめんなさい。

 このなぞなぞ,文字で書くとバレバレになりますね。やっぱ,こういうのは即興系。リアルな世界で肉声で相手の顔を見ながらが一番と,意外な発見がありました。

 前置きはこれぐらいにして,答えは,

 第1問 おやじか と こじか では どっちが大きいでしょう?

    答え  親父蚊 と 小鹿 とでは 小鹿が大きい。  

 第2問  イヌはドッグ。オバケはゴースト。じゃあ,カッパは?(英語で答えてね!)

    答え  レインコート ~問題の方で河童と書けないのがつらい。音だと”河童”って思い込んでもらえるのですが・・・。  

 第3問  おやじに おいしい はむをかって あげました。 なのに おやじがおこりはじめました。さて,どうしてでしょう?


    答え  おやじに歯向かったから。~これも,「おいしいハムを買ってあげました。」と書けないのがつらい。ヒントは「おいしい」は関係ありません,というらしいのですが,「おいしい はむをかった」と問題を出すと,最初からヒントを出しているのと同じですよね。

 ニシゴンさんには,ご多用にもかかわらず,お付き合いいただき,厚く御礼申し上げます。小学校低学年向けのものですが,飲んだ時に使えたりして・・・。ちょい無理か?

 そういえば,もう随分昔,地元国立大学の学長さんが,発想の転換ということで,「明治天皇は何をしていますか。大正天皇はどうですか。」てな問題を,入学式で新入生に出したって聞いたことがありますが,この答えわかりますでしょうか?え,バカバカしくて読んでおれん! は。すいません。これについては,コメントにのみ回答します。

最新の画像もっと見る