だえもん 田中通のブログです.三重県鈴鹿市周辺「私たちの地域を考える」関連記事等が入ります.鈴鹿市議会議員「田中とおる」
blog daemon - Toru Tanaka / 鈴鹿市議会議員 田中とおる(通)



鈴鹿市議会議員の田中通です.

本日の鈴鹿市議会は朝から議会運営委員会が開催されました.

鈴和からは交渉委員として仲間が出ておりましたが,初の議会運営委員会ということもあり,私も傍聴しました.

傍聴者は4人!

本当にありがたいことに一般の方もひとり来ていただいてました.

議員傍聴者の内,2名は新人議員.

鈴鹿市議会の新人議員は8人いるので,もっと強く勧誘しなければいけません.


議会運営委員会事項書は次の通りです.
  1. 議事運営について
  2. 陳情の受理について
  3. 陳情の委員会送付について
  4. 一般質問通告予定項目について
  5. 災害時における議会対応について
  6. その他
鈴鹿市議会は委員会資料の公開はまだしておりません.

三重県議会などは委員会資料も公開なので,委員会開始直前にWebにアップされるのですが,まだまだ改善の余地ありです.

1の「議事運営について」は行政側からの大量の説明.

準備されている課長さん方も大変だと思うのですが,緩急なく一気に読み上げられるので,キャッチアップするのが大変でした.

特に予算に関わるキーワードとなる数字なんかは,もう少し強調して報告すべきかな...なんて思ったりします.

一覧から重要箇所を読み取るのが結構大変でした.

触れられたくないのかなって勘ぐってしまいます.


陳情もたくさん受理しているようで,資料がわんさわ.

沖縄関連が3件ありました.


そして私も提出している「一般質問通告予定項目について」が出てきましたが,結構ショックな内訳です.

代表質問に5人出ますが,特別職3人を除外しても,24人中17人しか一般質問しません.

新人は8名中3人だけ!

いろいろ事情はあるのでしょうが,議員の権利というよりも,本来は市民の権利なので,結構な機会がなくなっていることを現場で目の当たりにするとなかなか苦しい気持ちです.

うちの会派はその分の時間を頂いて,比較的時間を有効に使わせてもらっていますが,鈴鹿市議会全体を見ればまだまだ改善していかなければと思います.


日々,改善の為にもがいている感じです.

「お疲れ様」と言われても,なかなか帰れない状況はまだしばらく続きそう.



鈴鹿市議会の会議日程は次のようになっています.


多くのことが議場ではなく1階下の委員会室で決まっていきます!

多くの方に傍聴に来ていただきたいです!

中継は少ないですが多くの方に視聴していただきたいです!

よろしくお願いします.




編集 | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 昨日の議会活... 今日はみそら保育園の運動会... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。