だえもん 田中通のブログです.三重県鈴鹿市周辺「私たちの地域を考える」関連記事等が入ります.鈴鹿市議会議員「田中とおる」
blog daemon - Toru Tanaka / 鈴鹿市議会議員 田中とおる(通)



鈴鹿市議会議員の田中とおるです.

昨日の鈴鹿市議会は朝から諸派の仲間が所属する常任委員会 総務委員会が開催されました.

私も傍聴しました.

地域福祉委員会も傍聴したかったところですが,同時開催なのでさすがに無理です.

本当に体が2つ欲しいところです.

総務委員会での所管事務調査は部が4つも!

さらに特殊なポジションの部署の事務調査もありました.
  1. 危機管理部の事務事業について
  2. 消防本部の事務事業について
  3. 政策経営部の事務事業について
  4. 総務部の事務事業について
  5. 会計課・選挙管理委員会・監査委員の事務事業について

なかなかハードです.

消防本部の事務調査が終わって,11時半過ぎ.

委員会側は次だ!次だ!という雰囲気でしたが,政策経営部は午後からの予定だったようで,出席議員の皆さんは残念そうに昼休みに入りました.

最初はなぜだか理解できませんでしたが,とにかく総務委員会は担当部署が多くてすごく時間がかかるのでした.

議論も多岐にわたるので,とにかく時間が足りなさそうでした.

午後からの政策経営部の説明が終わり,質疑に入る前に休憩.

そこで私も別の会議で移動しなければなりませんでした.


さて,移動...と,隣の委員会室を見ると,地域福祉委員会はすでに終わっていた様子でした.

総務はまだ半分くらいなのに...

当初,総務委員会は私の希望委員会でしたが,議長・副議長選の関係で変更となりましたが,いきなり総務委員会ではなく,少し予習できたのは良かったかもしれません.

次年度以降の配属に向けて良い経験になりました.


鈴鹿市議会の会議日程は次のようになっています.


多くの方に傍聴に来ていただきたいです!

中継は少ないですが多くの方に視聴していただきたいです!



編集 | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 本日の議会活... 鈴鹿市議会 本... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。