だえもん 田中通のブログです.三重県鈴鹿市周辺「私たちの地域を考える」関連記事等が入ります.鈴鹿市議会議員「田中とおる」
blog daemon - Toru Tanaka / 鈴鹿市議会議員 田中とおる(通)



一昨年の冬だっただろうか.

Rotaryの職場例会で若松の酒蔵に行った.

その時の弁当がやたらとおいしかった.

その時,紹介されていたのが「フレンチしぶや」の渋谷(しぶたに)さんだった.

ご飯の扱いが丁寧で,ご飯だけ食べるのでも非常においしかったことを記憶していた.

次の例会でもお弁当がしぶやさんだったかな?

近い間隔で2回ほどいただいた記憶がある.

鈴鹿商工会議所から近いはずなのになかなか場所がわからなかったが,今年になってついに確認した.

それからもなかなか行く機会を作れなかったが,今夜はふとしたことから夫婦で行くことになった.

出かけるときは考えてなかったので,草履を履いてしまっていた.

断られるかな...と心配だったので,最初にそのことを尋ねると,快く迎え入れてくれた.

ご飯をあれほどおいしく出してくれるところなので,何を出してもらってもおいしいだろうという安心感があった.

聞けばもう5周年だということで,昨日から4日間だけは常連さんだけを電話で呼んで特別料理を出してくれているとのこと.

1年半以上も店に行かなかった不義理もあるし,たまの嫁さん孝行もあるので,

「それじゃそれお願いします」

と頼んだら,あまりにもすぐに返事をするので,なかなか受け付けてくれなかった.

値は張るけれども,かなり値打ちなコースなので,一応メニューに目を通して,やっぱり同じものを注文した.

三重県に皇太子殿下が雅子さんと一緒に来た時に,都ホテルの料理長としてもてなしたのが渋谷さん.

何から何までおいしかった.

非常に満足.

今日は酒も飲まなかった.

それにおいしいご飯もないメニューだった.

それらを絡めて,また次に楽しみを残した.


そういえば,メニューの中に鈴鹿川の純米酒が入っていた.

これはRotaryが作った縁なのかな?

また今度聞いてみよう.

でもメニューに出すなら,大吟醸のほうが料理にふさわしいと思う.




編集 | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 渡辺二郎の逮... 松本さんの奮闘 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。