だえもん 田中通のブログです.三重県鈴鹿市周辺「私たちの地域を考える」関連記事等が入ります.鈴鹿市議会議員「田中とおる」
blog daemon - Toru Tanaka / 鈴鹿市議会議員 田中とおる(通)



ことコンピュータの世界ではWYSIWYGが浸透してきたこともあり,「習うより慣れよ」というのが当たり前になっているが,どうしてもそれだけでは前に進めないのがクロス集計.

Excelでいえば「ピボットテーブル」がそれに相当する.

でも考えてみてほしい.

ピボットテーブルって挿入リボンの一番最初に出てくるボタン.

どれだけ重要かっていうのが位置関係からでもわかる.

しかし,なかなか理解できない人が多いのが,そもそも母集団を作れないのと,グループ化を理解できないことが2大要因ではないかと思う.

そう考えると,習うより慣れよばかりではなく,時には「習えるものなら習ってしまえ」でも良いのではないか.

私の受講生はこの本を理解するレベルになって単位を取得し,巣立っていってほしい.

なんちゃって.


できるExcelピボットテーブル データ集計・分析に役立つ本 2016/2013/2010対応 できるシリーズ
クリエーター情報なし
インプレス




編集 | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 新しい三菱エ... 情報処理実習I... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。