6年生を送る会をしました。

2018年03月06日 | 学校生活


2日(金),6年生を送る会が行われました。
これまで,児童会活動はもちろんのこと全ての学校行事の中心で活動していた6年生。
この日ばかりは「お客さん」でした。
企画運営したのはらい会長を中心とする新児童会執行部。
5年生を中心に,下級生たちが力を合わせて準備してきました。
壁面飾りは1・2・3年生。
1・2年生で桜の花びら,3年生が羽ばたく鳥を作りました。
テーマ看板を作ったのは4年生。
5年生は,色紙と前日の会場準備をしました。
各学年では2~3分程度の出し物を考えました。

6年生の趣向を凝らした登場で会が始まりました。
まずはゲームをしました。


「サイン大作戦ゲーム」です。
椅子に座った6年生の前に下級生が並んでジャンケンをします。
6年生に勝てたらサインがもらえるというゲームです。
写真のまいかさんはとても強くてなかなかサインをもらうことができませんでした。


続いて「〇×ゲーム」です。
これはすでにおなじみなのでルール説明はしません。
「6年生で習う漢字は180字」などとても高度な問題が出ました。
ところでインフルエンザにかかった3人の先生の名前がわかりますか?


最後のゲームは「伝言ジェスチャーゲーム」。
お題は動物とスポーツに関係するものでした。
何をどうすればそんな動きになるのか見ていて?マークがいくつもつきました。
見ていたお母さんや先生方は大笑いでした。

続いて各学年の出し物です。
短い時間の中でよく工夫されていた出し物でした。
これまでの朝の活動や授業で取り組んできたものに手を加えて発表しました。
各学年の学習内容とその発達の違いが良くわかりました。


1年生は『にじ』の合唱です。
振り付けがとてもかわいくて6年生も大喜びでした。


2年生は『カントリーロード』の演奏と合唱でした。
鍵盤ハーモニカ(「ピアニカ」「メロディオン」)がとても上手でした。


3年生は『雨ニモマケズ』の群読です。
ちょっと背伸びをして「やまなし」を勉強したことの感想も素敵でした。


4年生はリコーダーの演奏です。
『オーラリー』が『ラブミーテンダー』に聞こえてしまいました。


5年生は『キリマンジャロ』。
こちらはいろいろな楽器を使っての合奏です。


いよいよ最後は6年生の出し物。
跳び箱,バスケットボール,そしてなわとび。
次々と技を繰り出します。
だいきさんがMCを務めて軽妙な語り口でコメントしてくれました。
さすが6年生です。
お客さんのはずなのにしっかりと「お手本」を魅せてくれました。

※おまけ
下級生は6年生に感謝の気持ちをたくさん伝えることができました。
6年生は下級生との楽しい想い出をまた一つ増やすことができました。
卒業式まであと2週間となりました。
6年生も下級生も残り少ない日々をお互いに大切に過ごしましょうね。