★「現代は、他者への思いやりに欠ける社会になってしまった」
特に企業の人間化が不可欠。
人間を道具、手段にするようなブラック企業は、社会から排除されるべきだ。
★希望に燃え、勇気に燃えて、戦い続ける生命には変わらぬ若さが光る。
★自らの使命を自覚し、新たな挑戦を続けていくとことには、「向上」や「前進」の息吹があり、生命の躍動があある。
★「地球幸福度指数」コスタリカが1位に。
★「価値創造の教育」とは、個人と他者、個人と環境、個人と歴史など、さまざまな関係性を豊かにしていく教育である。
★現実の社会と関わりながら学ぶのである。
★「人間として生きる意味」「自然環境」「文化背景」「国際問題」などを幅広く探究する。
★教育の評価を決定する要素は、人間と社会関係性の豊かさにこそある。
★テストはあくまで教育の道具の一つに過ぎない。
★真の教育者とは、子どものパートナーとして共に成長していく存在である。
★「学び」とは、変化してやまない環境や、人間と社会の関係性適応していく挑戦である。
米国・南イリノイ大学・カーボンデール校・名誉教授・ラリー・ヒックマン博士
特に企業の人間化が不可欠。
人間を道具、手段にするようなブラック企業は、社会から排除されるべきだ。
★希望に燃え、勇気に燃えて、戦い続ける生命には変わらぬ若さが光る。
★自らの使命を自覚し、新たな挑戦を続けていくとことには、「向上」や「前進」の息吹があり、生命の躍動があある。
★「地球幸福度指数」コスタリカが1位に。
★「価値創造の教育」とは、個人と他者、個人と環境、個人と歴史など、さまざまな関係性を豊かにしていく教育である。
★現実の社会と関わりながら学ぶのである。
★「人間として生きる意味」「自然環境」「文化背景」「国際問題」などを幅広く探究する。
★教育の評価を決定する要素は、人間と社会関係性の豊かさにこそある。
★テストはあくまで教育の道具の一つに過ぎない。
★真の教育者とは、子どものパートナーとして共に成長していく存在である。
★「学び」とは、変化してやまない環境や、人間と社会の関係性適応していく挑戦である。
米国・南イリノイ大学・カーボンデール校・名誉教授・ラリー・ヒックマン博士