なんでんかんでん、、人生色々、世の中色々

いまひとつ、世の中の流れに乗り切れていない、空気を読みきっていないオヤジのぼやきと焦り

他人の財産、自分の財産、他人の身体、自分の身体、、、守らんば

2011-09-18 13:40:53 | 趣味
ブログはあまり更新していませんので、探しやすいとは思いますが、我が家のある”事件”のことを8月24日と9月6日のブログで書いていました。

それは、我が家(マンションなのですが)の真上が空き家になり賃貸に出されるということで水周りを中心としてリフォームをはじめられました。

多少の騒音は、当マンションの前面がビル工事ということで大して気にはなりませんでしたが、天井からの水漏れ、という事態は想定していませんでした。

帰宅したのが8時近くで、天井はクロスが大きく膨らみいかにも水を含んでいるようであり、壁から床のフローリングまでたっぷりと水を吸い大きなシミがついていました。

管理会社を通じて、施工会社の担当者をすぐに呼び出してもらい、原因を調べ応急の措置をしてもらいました。原因を突き止め、責任の所在をハッキリとさせていただき、今後の対応を検討していただくことで方針が決まりました。
「漏水」、特にマンションのようなコンクリートでできた建物は時間が経過して被害が出てくる(前回記述)ものです。2,3日経過を見てからのスケジュールを組んで頂きました。
二週にまたがった、生活をしながらの工事であり不便を感じましたが何とか先日、無事に終了致しました。

さて、マンションやアパートに住んでおられる皆様にはこういった事故は他人ごとではありません。
その為に「保険」があります。火災や地震、クルマや生命保険、がん保険等、まさにまさかの時の保険です。

今回の事故みたいなことが起きても、大手のリフォーム業者さんは損害賠償保険に入っており、きちんとした対応をしてくれました。
ところが、戸数の多いマンションになると所有者が知らない間に他人の家や財産に被害をもたらすこともありえます。
例えば、上階から強い風に煽られてどこかのバルコニーからものが飛び、下に停めてあった車の屋根にあたり、凹ませてしまった、という事態。

車の所有者は泣き寝入りすることはありません。管理組合に届け、保険会社と交渉をしてもらって下さい。そんな時のために、マンション保険に加入しています。

マンションや家を買うと「火災保険」に入るのが義務になりますが、その時にも「個人賠償責任特約」を付保しておけば、もし、あなたの子供が上から物を落として、他人の身体を傷つけたり、他人の財物に損害を与えた場合にも保険金が支払われることがあります。
賃貸物件にも同じようなものがあります。

”まさか”の時の、、、、が”ホッ”になるのか、人生が「暗転」するのか、あなた次第です。

何れにしましても、いい勉強をさせて頂きました

ハウジングプラザさん
福岡市東区を中心とした不動産の賃貸/ 売買

福岡 空き家・空地管理代行

遠い故郷のご実家(空き家・空地)のお困りごと、お任せください。誠心誠意、対応いたします。 相続はしたものの、すぐには売れない、貸せない、、、、 不動産は、放置されたその日から劣化が始まります。 つまり、地域内に残された空き家は、そのままにしておくとどんどん老朽化します。庭などが荒れ放題となり、治安が悪化し近所の方々に不安を与える、ひいては老朽化した家屋の倒壊の危険性が増したり、地域の景観を損ねたりします。他人ごとではありません、、、、。 ご相談承ります。 http://www.f-akiya-akiti.jp