なんでんかんでん、、人生色々、世の中色々

いまひとつ、世の中の流れに乗り切れていない、空気を読みきっていないオヤジのぼやきと焦り

疲れました

2008-12-27 18:53:03 | 趣味
本日は大変疲れました。
昨夜は、仲間内での忘年会がありました。寒い寒いということでビールは省略、いきなり「ひれ酒」2杯から焼酎のお湯割へと入っていきました。しかし不思議と今日はすっきりとしてます。
午前中に今年最後の契約。1時間半ぐらいで買主様からのご署名、ご捺印を頂き
手付金をお預かりしてそのまま駐車場から熊本の八代まで、約2時間のドライブ。
売主様からご署名、印鑑、手付金の領収書を預りとんぼ返りしました。
売主様がかなりのご高齢で膝も調子が悪いということでこういう変則的な契約となりました。
帰りの高速は途中で事故が発生していて、3キロの渋滞という標示が出てました。
ゆえに3時間もかかり、会社へ戻ったのは6時半、契約書をコピーして仲介の業者様へ契約書の原本をお渡しして本日の業務終了。
疲れました、、、、、。やはり寄る年波には、、、、、。ほなら

虎之助が遊びに来た

2008-12-23 18:31:39 | 趣味
本日はどういうわけか虎之助が事務所に来ています。次女が冬休みに入り資格試験の勉強をするために虎之助の散歩の帰りに寄ったのです。
事務所に来てからどうも落ち着かない。
勉強している次女の方を見上げて、悲しそうな顔をして「クーン、クーン」と非常にうるさい。
仕方ないので抱っこして勉強していると、次女のノートの上に顔を置いて邪魔する。
またまた下におくと「クーン、クーン」の始まり。
一体どうしたことか、、、。
ふと、空いている椅子の上に乗せると、あら不思議、、、おとなしくなった。
ああ、そうか彼は我々と同じ目線の高さになりたかったのだ。見よ、この満足そうな顔を、、、。
外は寒そうですな、明日は仲介中のマンションの管理会社に行って、「管理に係る重要事項調査報告依頼書」を受け取りに行ってきます。
何せ、土曜日夕方に購入申し込み書が届き、その日のうちに売主様に報告、
価格面でのご承諾をいただきました。土、日と管理会社が休みだったので月曜日に依頼、特急で作成をお願いしましたところ、水曜日午前中に渡しますとのこと。
明日は朝から「重要事項説明書」の作成を続けます。
何とか、金曜日(26日)の夕方の契約に間に合いそうです。
翌日(27日)は、熊本におられる売主様のところへ手付金と、契約書をお持ちし、印鑑をいただいてくる予定です。
先週は別物件で、申し込みから決済(引渡し)まで5日間という超スピード、久しぶりにバタバタする年末の契約になりました。でもうれしいですね。ほなら

誕生日、おめでとう、そしてありがとう。

2008-12-21 14:49:45 | 趣味
本日は、次女、の20回目の誕生日になります。そうです、一月に成人式に出席予定です。
本日は、振袖姿の写真を撮りに行ってます。
2年前は長女もこの時期、きれいな写真を撮ってもらい大事に保管しています。
二人の娘が、明るく、たくましくココまで生きてくれてきたことに対し非常に感謝しております。
次女が小学校5年生、長女が中学一年生の夏に、彼女達の母親は天上の世界に行ってしまいました。
女の子として色々と、多感な時期に入ってくる頃でしたので、彼女達にとっては非常につらくて寂しいことだったと思います。
私という男親だけの価値観や、様々な感情が中心となった彼女達の青春時代は果たしてどんなものだったのでしょうか?
少しばかり気が強く、女らしさが少しばかり失われたかもしれません。
でも、今では一人の女性として、優しさや愛嬌など時折私がビックリするほどの一面を見せてくれるようになりました。
ほんのチョッとまでは子供みたいに駄々をこねていたのに、、、。
折りしも日本はおろか、全世界が不透明な状況になってきました。
長女の就活も、夏以降の急激な変化でかなり厳しくなってきました。
2年後の次女の時の経済情勢もどう変わっているか分かりませんが、多分厳しいと思います。
しかし、長女は就職が決まるまでは絶対に諦めないと言います。
派遣社員の仕事はちょくちょくあるみたいだけど、今の大企業の「派遣社員切り」の実態を見せ付けられると、受ける気もしないといいます。
はあ、、、いつからこんなに強く、たくましくなったの?という思いです。いいんだ、それで。
こんな長女の厳しい実態を目の前にして、次女も気合が入ってきたようです。朝は少しですが早く起きて本を読み、資格試験に備えるようになって来ました。
そんな彼女達の考え方、生き方に対して、私もたくましく強い父親にならなければ、と考える昨今です。

ところで、長男の「虎之助」は相変わらず成長しません。実は昨日明るいうちにアイランドシティに連れて行ったのですが、途中、車内から公園が見えてくると異常に興奮してきて、私の運転席に来ようとしてきます。よっぽど嬉しいのでしょう。
と思ったのですが、車から降りて園内を散歩中、池が見えた瞬間、池に向かって一目散。そうです、あの暑い夏の涼しい水浴びを思い出したのでしょうね、水は水、池は池で、夏も冬も同じと思ったのでしょうね。慌てて、リードを引っ張りましたよ、ほんまに学習しないんですよ、うちのアホ息子は、、、。ほなら

ああ、神様 仏様、、、、

2008-12-15 18:30:34 | 趣味
昨日の早朝ウォーキングは、久し振りに「筥崎宮」まで遠征しました。時間はたっぷり2時間コースです。
雨が降りそうで降らない微妙なお天気でしたが、しっかりと願掛けをさせていただきました。
ここのところ、何となくいろんな問題が未解決で山積し、悩みは尽きないのですが、一つ一つじっくりと片付けていこうと思っています。
今後の仕事の方向性、娘達のこと、義母のこと、、、、。
苦しい時の神頼みとはいいますが、早速ながら本日、お客様からの朗報。本当にありがたいことです。
少しばかり、苦戦を予想していた自社物件でしたが値引き要請にお応えしたら、今週中の引渡しになりました。
K様、「本当にありがとうございました」
昨日は、ついでに「宮地嶽神社」にも行ってきてたのです。日本最大級の「大注連縄」(おおしめなわ)が取り替えられたばかりでした。(パシャ)
しかし、電車も「新宮」までで打ち切られ、この駅まで来なくなってからは平日は参拝客は閑散としてました。
西鉄宮地岳線の名前が消え「西鉄貝塚線」と変わるのもよいが、なんか「ローカル」の風情が感じられなくなったのは私だけでしょうか?

ホームページのリニューアル、、、

2008-12-11 16:04:41 | 趣味
会社のホームページを随分と修正しています。以前と比べ比較的見やすく、はいりやすくなったような気がします。
しかし、福岡市の東区という地域に根ざしていくためには、もっともっと情報を発信していかねばなりません。客観的に見て当社のホームページはまだまだ、発展途上と思っています。(当然ですが)
訪問していただく方が多ければ多いほど、感動もあれば失望もあると思います。更新されている情報が間違っていたり、古いものになってしまえば当然、訪問された方々は失望されます。ですから、ホームページを立ち上げた以上は、エンドレスの更新をズット、ズット続けていかねばなりません。それが我々の責任だろうと思います。
お陰様で、私どものホームページを見ていただいてのお問合せが増えてきましたし、ご案内後のお申込みも増えてきました。本当に感謝いたしております。
左端の下部にある「ただいま工事中」のキャッチはまさに、お客様のために進化を続けていかねばならない私どもの気持ち、信念を表現したものです。
更新の内容が少しばかり混乱する可能性がありますが、とりあえず新デザインでデビューさせていただきます。
そして修正、追加をさせていただきます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
「虎之助」は、本当に寒がりです。毛布の中と布団の中とどちらが幸せなんでしょうね。

アンカーのホームページは http://www.anka2103.jp です
ほなら

ほのぼの、そして、、、。

2008-12-07 14:06:04 | 趣味
昨日は朝から凄い雪と風が吹き非常に寒い日となりました。
昨日は、マンションのリサイクル品回収の日でしたので、雑誌と新聞を車に積んで会社に行く途中に倉庫に積み上げてきました。
車に乗り込んで出かけようとすると、一人の年配のご婦人が雪と強い風に煽られて前に進めず、傘を広げるのにも困惑されているようでした。「どちらへ行かれますか?」とお聞きしたところ、私の会社と同じ方向でしたので「乗っていきませんか?」と問いかけたところ嬉しそうな顔をされて「いいんですか?」、「どうぞ」と車から降りてドアを開けて乗っていただきました。お聞きすると、毎週数日、病院に通うために遠くにある一戸建の自宅から、娘さん夫婦?(といっても団塊の世代ですが)が住んでいる、この通院に便利なマンションに2年前くらいに移ってきたといっておられました。
お話ををお聞きしていると、私の母が生きていればほぼ同じ年頃の方でした。病院の前まで送り、横断歩道を渡り終えるまで他の車を止めて見送り、別れました。なんだか自分の母をお世話しているような嬉しい気分になりました。

そんなほのぼのとした一日になりそうでしたが、夕方、仕事の途中運転している時にとんでもない運転をする輩に出会いました。私が信号で右折しようと、センターラインにより曲がりはじめた瞬間、いきなり隣の左斜線の車が私の車を多いかぶせるように横切り、右折しました。分かります?コチラが右折中ですよ!単なる割り込みじゃないんですよ、、、。
朝から気持ちよく穏やかな気持ちでいた私は一気に、ボルテージが上がってしまいました。
「ビビッ!!!!!」相手の車を停めて、一言文句を言ってやろうとクラクションを鳴らしました。相手は一瞬停車しようとスピードダウンしましたが、一気にスピードを上げて逃げ出しました。「何も逃げることないやろ」と思いましたが、こんな人間こそコチラが何もいわなかったら同じことを繰り返して、結局は悲惨な巻き添え事故を起こすタイプだ、思ったからこそムキになって追いかけました。途中、信号待ちで停車した時に、もう一度止まるように合図をしましたがいよいよ逃げるばかり。いきなりまた信号無視で逃げ出しました。
相手は、若い女性でした。ヤンキーでもなさそうな普通のおとなしそうな女性でした。
これ以上追いかけると、巻き添え事故を起こすかもしれないと判断し、追跡をやめました。
見たところ、私の娘達と同じような世代にも見え、複雑な気持ちになりました。
自動車に乗っているとついつい勘違いしてしまうのが、車の性能と運転手の腕(技術)。スピードは出る、ブレーキは利く、
ハンドリングは軽い、タイヤはいいと完全武装しているような気になり、つい自分の技術がうまいと錯覚してしまう。
サーキットと公道を同じ感覚で走り回り、後先考えずにとばして人を轢き、あんな悲惨な引き逃げ事件を起こしてしまう。
そして一巻の終わり。人生、ハイそれまでよ。
なんだか悲しいね、、、、、。ほなら

レッドクリフ、、、流石でした。

2008-12-04 18:57:41 | 趣味

あの苦痛ともいえる「腰痛」が癒えて何とか日常の活動が出来るようになりました。わが息子(虎之助)とほぼ同じ時期に苦痛が始まり、彼のほうは一足先に直ってしまっていました。
彼の悲しい”キャイイン、キャイイン”という悲鳴は結局、私がビールのつまみに食べていた鳥のから揚げの骨をこっそりと食べ、飲み込んでしまったからと断定しました。医者に連れて行っても原因が分からず、抱き方しだいで痛がるのだから、きっとお腹の中で骨がチクチクして苦しがっていたようです。時間とともに消化して排泄してから痛みもなくなったようです。
私がうっかりとテーブルの上においた骨がかわいい息子を苦しめることになって本当に申し訳ないことをしたと思います。

朝のウヲーキングはまだまだ続けています。結局これをあまり休まなかったのが、腰のために良かったのかもしれない。
この間に、同業者団体の「チャリティーゴルフコンペ」にも出ましたが、あまり痛みはありませんでした。しかしながら、成績のほうはパートナー3名に恵まれて?ひどい成績でしたが、「ニアピン賞」を頂きました。
しかし、今後今の仕事の進め方を変えて会社の方針を徹底するために、しばらくゴルフはやめて仕事に集中したいと思います。
ホームページのほうももう一度「大工事」を進めていきます。

観たくて観たくてたまらなかった「レッドクリフ」、ようやく久山の「TOHOシネマ」に行って観てきました。
上映のほうも終盤になってきていたようで観客もあまり多くなくゆっくりと観賞できました。
映画は勿論予想してた通りの素晴らしい迫力とスピード、配役人でした。「諸葛孔明」役の金城武志も素晴らしい演技でしたが、「周瑜」役の俳優さんの演技も素晴らしかった。
私の場合、日本の幕末から明治維新にかけての激動の時代の歴史小説が好きですが、この中国の「三国志」も非常に興味が湧いてきました。
今回は三国志とは何ぞや、という段階からの興味で観にいったものであり歴史的な背景、人物等は殆どわからなった。諸葛孔明、劉備、関羽、曹操など一部の名前を高校時代の世界歴史の授業で聞いたことがある、という程度のものだった。
この「レッドクリフ」は今回はパート1であり、来年4月にパート2が公開される。
それまでに、この映画の背景となった時代の歴史をしっかり勉強しようと思います。
早速本屋に行って、童門冬二さんの「三国志赤壁の戦い」という本を見つけてきました。
勿論これは、”触り"を描いたもので本格的なものではないですが、今の私の興味を十分満たしてくれる内容でした。
パート2が始まる前に、少しばかりの勉強の足しにしたいと思います。

しかし、「虎之助」は相変わらずファンヒーターの前から離れません。熱風の前でゆったりと寛ぐ(くつろぐ)心境が分かりません。ほなら

福岡 空き家・空地管理代行

遠い故郷のご実家(空き家・空地)のお困りごと、お任せください。誠心誠意、対応いたします。 相続はしたものの、すぐには売れない、貸せない、、、、 不動産は、放置されたその日から劣化が始まります。 つまり、地域内に残された空き家は、そのままにしておくとどんどん老朽化します。庭などが荒れ放題となり、治安が悪化し近所の方々に不安を与える、ひいては老朽化した家屋の倒壊の危険性が増したり、地域の景観を損ねたりします。他人ごとではありません、、、、。 ご相談承ります。 http://www.f-akiya-akiti.jp