なんでんかんでん、、人生色々、世の中色々

いまひとつ、世の中の流れに乗り切れていない、空気を読みきっていないオヤジのぼやきと焦り

今年のホークスの”銭闘”は夢がないようですね、、、

2011-11-30 18:08:57 | 仕事

いつまでも暖かい日が続いていて、そしてつい先ごろまで、日本シリーズの緊迫した雰囲気がモロに味わえてた日常が、、、、、気づくともう師走。
自分は今年1年何を目標に仕事をしてきたんだろう、どんな心情を持って生きてきたんだろう、、、そんないつもの反省の時期になっていた。

昨日は、恒例の”香友会”の納会。東区の香椎駅前にある”香華”であった。
本来なら20人近く集まるメンバーが昨日は11人しか来なかった。
しかしこの店の新鮮な魚の料理のオンパレードはいつ来てもおいしく食べられる。

この会は年に4回ほどの集まりがあるが、大体2回ぐらいしか出れないのが普通だ。
医者や歯医者、私と同業者、建設業者と仕事現役のものが多く、定年退職者も”嘱託”で仕事をしているものばかりだ。
だから、話をしていても変に隠居じみた奴は居なくて、すごく活気があるし、楽しい。

昨日は、twitterやfacebookの話をしてあげて、商売に生かしたらどうや?と、自分でもよくわかっていない、使いこなせていない話をさも知っているように話をしてあげた。(チャンチャン)

しかし、三人あわせて43勝をしたメンバーがごそっと抜けるなんて、普通じゃ考えられない。
ワダくんやムネくんのUSA宣言は、何となく分かるが、オスギやホーリントンの移籍、しかも”あの”微妙な空気の球団(某巨人)に狙われるような事態にまで陥っていたホークス球団の内情が何となく透けて見える。

プロの球団なら、金に対しては金で応えるというのが筋であり、それができないというホークスではないと思う。
九州という、福岡、という地域に根ざした地方球団が、せっかく築きあげてきたホークスファンの
期待や夢をあっさりと奪ってしまうようでは、この人気は尻すぼみに終わってしまう。
井口にしろ城島にしろ、日本に戻ってきた時に呼ぼうともしなかったのは、この球団の体質かもしれない。
現在からでも遅くない、杉内、ホールトンは手放すべきではない。札束でひっぱたいても残留させるべきだと思う。ムネクンはほっといても帰ってくるはずだから、、、。ほなら

福岡市東区の不動産はアンカー

賃貸版もコチラからどうぞ

お嬢のブログ ”ゆみこの部屋”もコチラから御覧ください。

なんだか、さみしいなあああ

2011-11-29 04:40:15 | 仕事
我が家の長男である虎ノ助、夜になると私の布団の中に潜り込んでくるケースが多くなってきていた。
昼間は殆ど一人(一匹)でいることが多く、静かな家の中では上階の家族の一員である3歳ぐらいの女の子の走り回る足音に、敏感に耳をそばだたせるようである。
このことが、最近の情緒不安定につながってきているのかもしれない。

つまり”トントントン”もしくは”ドンドンドン”母親らしき?という足音も彼にとっては、かなりのストレスには違いない。
そんな彼にとって、朝夕一日2回の散歩は、最大のストレス解消策であり、お嬢や私が家に帰ってくると”ハッハ、ハッハ”と走って玄関まで迎えに来る。(来てた)
そんな彼が、最近私が玄関に現れても、最近は迎えにも出てこない。リビングでお嬢の膝に乗ったままで、こちらをチラ見をしても迎えに来ようともしない。

思い当たることといえば、すこしずつ寒くなってきた最近、というかこの1ヶ月くらい、私が寝るために布団を敷くと、彼はいの一番に布団に潜り込んで来ていた。
薄い掛け布団から厚くなった掛け布団に変えたこの頃から特に当たり前になっていた。
しかし、彼は体温が高い。
だから彼が”ベタリ”と私にくっついてくると私は汗が出るくらい熱くなってしまう。
そんなわけで私は布団を跳ね上げて。体を冷やす行動をとってしまうのだ。
可愛そうではあったが熟睡していた彼は、夜中にもかかわらず、何も言わずにスゴスゴとお嬢の部屋に移動する。
そんな恨みつらみがあって、私を無視しているのかもしれない、、、、、
それはいいけど、、、、、トラ君、ほんとにいいの?もう散歩に連れて行ってやんないよーーーーー

カスミちゃんの旦那さん、オスギさん、ほーりとん君、むねクン、、、、みんな行っちゃうんだねえ、、、、

以前もチャンピオンになった後、USAに行き、出戻って2流チームに入ったグッチーやジョージ君の例がある。
あの時は”次”が育っていなかったから8年もかかってしまった。

でもいいよー、いってらっしゃーい、みんなあ
あとは何も心配しないでいいよー、、、でもUSAに行きたい”むねクン”君だけが少し無理な気がする、、、悪いが、、、
もう少し考えたらあ!!!! ほなら

落合監督、、、ありがとうございました。

2011-11-21 18:18:38 | 仕事
8年ぶりの日本シリーズ制覇、ソフトバンクホークスとなってからは初、本当に良かった良かった!!
しかし戦前「ホークス断然有利」の下馬評とは裏腹に、とても緊張感のあるゲーム展開ばかりであった。これもペナント戦から貧打に泣かされ、それなりの戦い方をするという、チーム全員に対する落合イズムの完全な浸透によるもの、ということであったらしい。2点までしか取れないから、それなりのピッチャーの組み立てをして点を与えない野球を目指した「オレ流」の集大成だったということだろう。
しかし、彼のおかれた立場に対して、選手たちはプロ選手として彼の野球に答えてくれたし、彼はプロの監督として十分すぎるほど、ファンの期待に答えてくれた。一流の監督であった。

秋山監督も、交流戦の時にフクオカへ来た落合さんを寿司屋に誘い、色々と話を聞き、学ぶことが多々あったらしい。
ある新聞に彼が、試合中、喜怒哀楽をあまり表面に出さないのも、「オレ流」の実践だったという話が載っていた。
両名に共通するのは、選手を信頼し、自分で判断させてプレーを進めるということらしい。だから、他球団に見られる監督の目ばかり気にする選手が少なくのびのびとやっているようだと書いていた。

彼が就任三年目で結果を出したのも、長い間2軍の監督をやってきて選手一人一人の能力を把握していたことであり、チームとしてなにが足りないのかを十分把握していた。それが福田や岩嵜、山田、明石等を代表とする若鷹の成長であり、内川や細川の加入であった。(カブちゃんはいまいちであるが)

そんな秋山監督のシリーズ制覇に堂々と花を添えてくれた落合さん、、、ありがとうございました。
良かったら、モバゲー横浜の監督を引き受けて強くしてやって下さい、そしてまたホークスと戦って下さい。ほなら
 
福岡市東区を中心とした不動産

アンカー 福岡

雨降って、福博のまちは元気になる

2011-11-18 06:53:55 | 地域情報
2年前のこの季節のブログを読んでいた。

それには、6月から7月にかけてのじとじとした雨のことを梅雨、そしてこの時期の雨のことを「山茶花雨」というらしいことを書いていた。どちらにしても、じとじと、だらだらと降る雨には変わりない。
ただ、この時期の雨は降らなくなってくると一気に寒さが増してくるようだ。
本日の雨、ちょうどそんなことを感じた。

折しも、福博のまちは吾がホークスの快進撃に湧いている。予期せぬ地元での連敗に数日前まで、静まり返ってしまっていた吾が愛する九州、福岡の街。

福岡を離れ、名古屋に乗り込む当初の雰囲気から言えば、2勝1敗くらいの予測をしていたが、3連勝をしてしまった。

ここまで、投打がかみあってくれば、もう心配はない。落合くん何しに来たの?、という感じもするが、彼の真骨頂はこれかららしい。
こちらが思う以上に、彼の闘志は燃え上がる。最後まで気が抜けないようだ。
どちらのチームにとっても、今年のシリーズは精根尽き果てた戦いになり、結果も素晴らしいものになる。

しかし、山茶花雨は両チームのこれからの土台をしっかり固めていくのは間違いないし、決して涙雨にはならない。ホークス、ドラゴンズの健闘を祈る、、、、。

勝て勝て勝て勝てーーーーーーーー!!!!!

2011-11-13 12:36:02 | 仕事

昨日、今日と新宮町でオープンハウス

昨日は、午后から日本シリーズで午前中にお客様が集中かな?と予測した通り

試合が始まる時刻から暇になってしまいました

流石にテレビは持ち込めずにラジオ観戦をしながらお掃除しました。

エースの和田君、きちんと仕事をしたが、攻撃がダメ
内川、ホンダ他みんな気合いが入りすぎ
身体も頭もカチカチでみんなブンブン丸だよ

ま、仕方ないよね、なんせ、久しぶりの日本シリーズだから。
悪いところはあらかただしたし、巨人に行きたそうなおスギが今日は投げるし、大丈夫だろう

吉見君には悪いが、彼には今年最悪の日となるであろうなあああああああ

さあー、キーマンは誰かな?
オーチズ君かな?明石君かな?やっぱりコクーボ、、、、?
そろそろ2しょう1敗ペースに戻ろうかいな
よーーーーーし。
さあ,帰ってテレビ観戦じゃ。オープンハウスの片付けは明日じゃ。ほなら






後厄のオヤジは元気です、がんばらんばあ!

2011-11-02 13:20:42 | 趣味
ここんところ、雨と何となく体がだるい日が続き、ウォーキングを2回ぐらいスキップしてしまった。
当然体が重くなり、体が敏感に反応しない。

そんな訳で、本日はいつもより30分早くスタートした。
空気は何となく生暖かく、すぐに汗が出てきだした。
今日はいつものツグミ(渡り鳥)の大群のさえずりがマンション回りで聞こえない。

本日の行程はシビアだ。進路をまず3号線沿いに北に進んだ。この時間帯でも車は多く、排気ガスが気になり香住ヶ丘1丁目あたりから、海側に進路を変えて、和白干拓の方へ向かう。
ちょうど引き潮で、しばらく砂浜沿いに奈多方面へと進んだ。RKBの海中?電波塔を横目に歩き続けた。この頃よりようやく
闇夜から明るい状態になってきた。
途中、雁の巣あたりから又地上路に入り住宅街の中を歩いていった。

この雁の巣2丁目には、当社が販売のご協力をさせていただいている業者様の新築建売物件がある。”桐の家”がテーマで周辺の住宅を圧倒するような贅沢な仕様でできた家である。すでに完成し、いつでも入居できるようになっている(お金さえ払えば!!)
とりあえず、当社ホームページからご覧あれ。

さ、そこから雁の巣のリレーションセンターまですぐ。そこから左へと進路を変換した。そうですアイランドシティー大橋が見えてきました。ここまで約10キロメートル、足がさすがに痛くなった。
しばらくジョギングに切り上げ、時間を調整する。

そしてアイランドシティー大橋の中途ぐらいで写真を撮った。いつもは香椎浜方面や香住ケ丘方面からの光景が多いが、今回は逆方面からの撮影だった。つまりここまで歩いてきてんだよの証明でもある。

この橋は、数年前全国的に報じられ、そして福岡県の撲滅テーマにもなっている、飲酒運転暴走殺人(幼子3人が橋から落とされて水死した飲酒運転暴走車追突事故)の現場でもある。
家からの近くでもあり、ここを通るたびに涙が出てくる。
飲酒運転は絶対にやめて欲しい
”飲んだら乗るな、飲むならおいてけ車とお金”?ちと違うか、、、。

もう少し、もう少し、家まで、足が痛い、、、”お嬢うううううッ、車で迎えに来てくれえええええ”
しかし、しかし、父たるもの、こんな弱みを娘に見せてはいけない、たて、立つんだ、そして歩け、自分の人生じゃないか!!
そんなわけわからん言葉をツイートしながら、再び歩き始めた。

「ただいまあ!!!」「おかえりい」いつもの対話が始まった。
IPHONEアプリのMyStepPlusの万歩計を見ると、2時間40分、15キロの行程だった。ああ、又2,3日ウォーキングの予定をスキップするかあ。疲れた、、、ほなら
 
福岡の東区にある不動産のアンカーの社長は今日も元気です。お嬢もブリッコして頑張ってます。

福岡 空き家・空地管理代行

遠い故郷のご実家(空き家・空地)のお困りごと、お任せください。誠心誠意、対応いたします。 相続はしたものの、すぐには売れない、貸せない、、、、 不動産は、放置されたその日から劣化が始まります。 つまり、地域内に残された空き家は、そのままにしておくとどんどん老朽化します。庭などが荒れ放題となり、治安が悪化し近所の方々に不安を与える、ひいては老朽化した家屋の倒壊の危険性が増したり、地域の景観を損ねたりします。他人ごとではありません、、、、。 ご相談承ります。 http://www.f-akiya-akiti.jp