なんでんかんでん、、人生色々、世の中色々

いまひとつ、世の中の流れに乗り切れていない、空気を読みきっていないオヤジのぼやきと焦り

春よ来い、早く来い、お庭に咲いた乙女たち

2015-02-26 17:02:58 | 仕事


空き家の管理を始めてから2年半。

当初、空き家の管理を始めるときには建物の内外を綺麗な状態にさせていただいて毎月の管理が始まります。

つまり、不動産用語でいえば「原状回復」ということでしょうか、私流に解釈させていただけば本来、建物とは、、、、云々。お庭とは、、、、云々など

、あるべき状態に一旦リセットさせていただく、ということになります。

当初ほとんどのオーナー様のご自宅は、雑草が生え放題、樹木の枝は伸び放題で隣地に越境、というケースが多いです。

だから、実際の管理はこの状態を綺麗にするために枝木を伐採、剪定し、雑草を刈り取り綺麗にします。

そして敷地においてある不用品なども処分し、すっきりさせます。

不思議というか、当たり前なんですが、不要な枝葉を切って、雑草を抜くとしばらくしてそれらが生き生きとして、新芽や葉などが艶々して飛び出してき


ます。

草を抜いた間からは、今まで雑草に抑えられて陽が当たらずにいた小さな草花がみるみる芽を出してきて可愛い花を咲かせます。

今この春先が、まさにその生き生きを象徴する季節になります。

私は、ずっとマンション住まいでしたから、中々季節の移り変わりというものを体感できないでいました。でもこの管理の仕事を始めて、すごく季節

の移り変わりに敏感になり、多くの植物の名前や手入れの仕方などを勉強させていただきました。

また一番よかったのは、こうした緑にいつも触れることによりストレスが少なくなり体調もすごく良くなりました。医者もビックリするくらいの体質

の変化は、私自身の生き方、考え方を変えてくれたようでした。

このまま、ずっと体調が戻ってくれたら何も言うことはありません。

綺麗な花を観乍ら、いつも思います。

福岡 空き家・空地管理代行


最新の画像もっと見る

コメントを投稿